マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


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海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



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百間の滝
この辺り、一般的には阿寺の七滝が有名なんすが、今回はこちら。
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探し当てましたが、ここ、ここですか?
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ん?ここは滝の最上部か。
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落差120mを誇るという百間の滝。
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山道を下ること、きっと120m。
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えっと、全貌を一望することは叶わないわけ。
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そんなことよりですよ、問題はこの滝壺、中央構造線の断層に沿っていると事実。

ま、いいんです。気は済んだので帰りますが…
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赤井君をこんな山道に連れ込んだことを若干反省。
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えぇ、カバーを被ってたのは、この赤井君です。

天空の村より、初冠雪
アキバ系のダム…
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を軽く通過し、山中のネズミ捕りもいなし…

2時間とちょいで…
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南アルプスの初冠雪。
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いつかこの深い谷の鉄道跡を歩こうと思ってるんだけどね。

あ、花梨だ。
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紅葉もボチボチ終わり、ピンポイントでこの日しか空いてないから、来てみた。
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で、杉林を歩いて…
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展望台着。
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眼下に見えるのは、うちから最寄りの天空の村。
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下栗は年に一回はこないと気が済まない。
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そいうこと。

縄文杉に会いに行こう~トロッコ道下り後編
小杉谷集落から鉄橋を渡ったところ。
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この後方に神社があるということだが、そこに立ち寄る余力が既に無い。気持ちは既にバスなのだ。
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木道がこの区間設置されてなくて枕木剥きだし。これが微妙に間隔が変化するので、歩き難いったら。
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おぉ、鉄橋だけど手すり無し。
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ここを暗闇の中、ヘッドライト頼りに歩いたのかと思うと。
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しかも傘差してたんだよね、見えないというのは恐ろしいことだ。
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水除けの屋根を潜ったりすれば…
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朽ちた気動車が放置され…
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もうゴールが近いと気が付き、慌てて犬釘撮影。
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インディージョーンズの洞窟トンネル。
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ここを潜ると…
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そうか、その手前に鉄橋があったっけ。既に覚えてないし。
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分岐。この左方面が麓の安房方面だが、今だに線路が現役だったとはこの時点では思いもよらず。
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右に折れれば、そのままゴール!
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これが到底現役とは思えんなぁ。
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あ、やっぱりピカピカの現役車両が車庫に。
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で、16時のバスに間に合ったぁ!…
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と思ったら、満席で次発16時半のバスでした。ダメなの?乗せてもらえないの?

あぁ、疲れた!

縄文杉に会いに行こう~トロッコ道下り前編
トロッコ道を行く。
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16時のバスに間に合うかなぁ、とか。
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行きには見えなかった峰々が。
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ポイントではいちいち引っ掛かる男。
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ここは機関車の方向転換用。
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さ、先を行きましょ。
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簡便な森林鉄道とはいえ、通す努力は相当なものと考えられる。
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大雨が降れば崩れることもあるし。
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後続のグループをやり過ごし…
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と思ったら、抜きつ抜かれつとなる。
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ショートカット路を探していたら、サルが!
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群れからはぐれたらしく、キーキー鳴きながらも…
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目の前のキノコはしっかり食べる。

さて、無事ショートカットして…
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ぼちぼち集落跡地エリアかな。
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三代杉まで来たので、間違いない。
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上はみっちり密集。
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集落エリアに入ったとはいえ…
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たっぷり30分強歩くと…
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小杉谷集落跡の休憩所。
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小杉谷集落を撤退するときに設置された屋久杉輪切りのモニュメント。
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小学校跡のカーブを曲がり…
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鉄橋。
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川原は花崗岩の塊がゴロゴロ。
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いよいよ最終セッションの枕木エリア。
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あと1時間や。

縄文杉に会いに行こう~山道下る
なんかこの辺で気付いたけど…
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明るくなってきてね?
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というか、とうとう日が差してきた。
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うわぁ、この状態で縄文杉を見てみたかったものだが、上は雲が掛かってるという状況も変わりはないんだろう。そう思うしかない。

ウィルソン株にも日差しが。
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株内部の見どころとして、行きに紹介忘れたが、水が湧きだしている。

さすがにこの時間上がってくる人は、上の山小屋泊の人達。
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もしくはここで引き返す人。

あ、今だ。人が途切れた瞬間。
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2010年9月に折れて倒れた翁杉。
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樹齢2000年以上と言われ、縄文杉に次ぐ幹周を誇っていたらしいのだが。大きな木が倒れたことにより生じたスペースは、既に太陽光を求めた生育競走の場。

この木も行きに紹介しましたね。
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ということで、山道を下り切りまして…
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帰ってきた、大株歩道入口。
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やれやれ。
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沢水を汲んで休憩。
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あとはトロッコ道を残すのみ。それとて、150分要するのだけど。