マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



Auditorium theater
アカ・アオ・クロと言えば・・・マナマコ。いわゆるナマコ。そのうち、アカナマコは別種だったというニュースを今朝見た気がするんだが・・・するってぇと、アカがマナマコ?アオ・クロがマナマコ?そもそもガセネタ?

ま、どうでもいいんだが、「原色世界イカ類図鑑」。必見です。タモリ倶楽部で知りました。

どうでもいいついでに、お一つ。
なかなかこの雪では外出できませんね。

昨日のMain Street Armoryの真向かい。
「Auditorium Theater」。
まだまだ知らないところが一杯。

ミュージカルのメッカ。ロチェスターの。らしいっす。
いやぁ、ただそれだけぇ。

ま、せっかく撮ったんで、なんですから。

Main Street Armory
パブマに行く時、いつも気になっていた建物。
本日の取材対象「Main Street Armory」。
でかくて古くてかっちょいい。

塔の後ろに大きな屋根の建物があって、鉄道車庫あるいは修理工場かな?
いや、Armoryとは造兵廠,兵器庫,州兵本部ってな意味で、昔はそうだったんでしょう。

なかなかに風格ある建物は、1900年代初頭の建造。
うっ、カメラに収まらない。

後方部の大屋根は、ま、体育館のような構造。こないだも、ここでソープボックスダービー室内大会開催。昨年秋に建物改修が完了し、さまざまなイベントに公開されたらしい。

室内アメフトチームRochester Raidersの本拠地でもあるし、プロレスにボクシング、ライブ・・・かなりディープなサブカルチャー的イベント目白押し。

んが、現在、凍り付いてて避難不可。
階段が凄いことになってますな。

ま、とにかく、入り辛い雰囲気ですわぁ。
この鉄扉・・・

そのうち、内部をご紹介する機会もあるかいなと。

ワインの会
いやぁ、今、のだめにずっぽりと填まり込んでまして・・・
こんなイイ天気に、スキーもナイアガラも無しかよ!

・・・って、少々事情がございます。

それは昨日のこと。
ワクワクですね。

「スルメの会」開催時に決定された「ワインの会」。
辛うじてその部分の記憶は残ってたが、皆で持ち寄ればいろんなワインが飲めるだろって企画。

U家にて決行。

まずはワインを持ち寄らねばなりませんから、酒屋にレッツゴー。が、しか~し、そう改めて言われると、何を選べばよいのやら??一応、テーマはカリフォルニア ナパバレー辺りを中心に。

ふ~む。ワイン棚を前に悩むこと暫し。分からないモノは分からない。んでだ、いつもの我が家の作戦。売れてしまって残りわずかという棚から選ぶ。ついでに、過去の経験上、当たりが多い2001年だったら、なお結構。

よっしゃ、準備完了!出動~っ!!

今宵は、こんなのや・・・
あ~っ、好物♪

こ~んな、おされなオードブルで、格調も高く。ほほほほ。
明日の尿酸値は大丈夫か?

メインはローストビーフ。あくまでも気高く、大人の雰囲気で・・・
ローストビーフにデキャンタだもの。

って、言ったんだが、こんだけ空けば結果は明白。
壮観です。

撃沈です。いやぁ、でも楽しかった!

Village Gate
地図を眺めていて、いつものパブマの近くにモールがあるなぁと。即出動決定。

Goodman St沿い、Main Stよりちょい南に「Village Gate」。
ふ~ん、いつも目の前走ってたけど、気がつかなんだなっと。
目立たな過ぎ。

あまり人気の無い建物だけど、「いらっしゃい」と書かれてるんで、入ってみましょう。
恐る恐る・・・

あぁ、カリフォルニアローリンは、ここに入居してたんですかい。
どうして人気のない建物ばかりに入居する?

この建物、どうも元工場かなんかを改装したもの。再開発でアートっぽいおされスポット創生を狙ったんでしょうね、10年以上前に。
アート空間・・・と言っていいのか?

二階は、デザインオフィスや工房っぽいものも多少。アパートの斡旋もしてまっせ。

一階はマニアックな店が若干。古本屋・・・
いい味出してる。

アナログレコード屋・・・
マニアにはたまらない。

レザー屋。
一人では入りたくない・・・

これさえ揃えれば、宴会ゲイも大丈夫・・・って、二周遅れって気もするが。

焼きソバ再び
昨夜もまた降ったようで・・・
そんな朝は除雪を待って出勤。

朝っぱらから、除雪車で歩道を掘り返してます。

さぁて、事件です、姐さん。うちの部下んとこに、陪審員の召喚状が・・・いや、もとい、陪審員資格問い合わせがやってきました。
「本物ですかね?」
いやぁ、本物だと思うぞ。

でも、陪審員Jurorは米国市民の義務。安心しろ、米国市民じゃないから、義務もへったくれもまず権利が無いと思うぞ。そうです、まずは運転免許保持者とか選挙登録者から無作為に選出した人物にお手紙を出し、米国市民か?とか英語喋れる?とか聞くのだ。米国市民かどうか、本人に聞くしかないって、間抜けなシステムである。

ま、陪審員ハンドブックに書いてあったから、そういうことなんだろう。

んで、マルちゃん焼きソバ。
いつもとは訳が違う。

そうそう、いつもの冷凍モノなんかじゃありませんよぉ。
麺のテカり具合が。

そして、なんということでしょう。紅生姜付き。
ま、トータルとしてそう違うもんじゃないけど。

本題、あなたは焼きそばを"おかず"に、ご飯が食べられますか?

じゃなくて、タレコミ情報。冷凍焼きソバを解凍するときは、電子レンジを使うとブツブツ切れないらしい。じゃ、今日の努力は無駄・・・ってこと?

お出迎へ
二日ほど前のニュース。メンドンポンド公園で池の氷が割れ、二人が池に転落も救出されたと。いやぁ、自己責任とは言え、気をつけましょう。自己責任なんだが、米国では必ずやどこかに、免責事項が書かれていたことであろう・・・

オーストラリアで、白熱電球の販売規制の動きが。ほらやっぱり。米国も見習った方が・・・

不発に終わったソープボックスダービー。やっぱ室内でやっていたようです。周りの目を気にせず、覗いてみれば良かった。いや、そうじゃなくて、トロフィーが二つほど行方不明になっているそうで・・・ニュースですね。また、屋外レースの時に覗きに行こうと思います。

ま、いいとして、便利な世の中です。飛行機のフライトも、リアルタイムでどこにいるのか分かってしまう。空港にいるよりも、乗ってる本人よりも正確に把握できてしまうんですから。

で、デトロイト発ロチェスター便定刻って表示だが、この便、その前の空港から未だ飛び立ってない。こりゃ、どう見ても、遅延するね。
本日のROC、定刻率3割以下。

ほら見ろ、遅れた。今頃、慌てて載せてるんだろな。

んで、暫くして・・・ 飛行機がゲートを離れたけど、未だ飛び立たず。離陸許可の順番待ち?イライラしてるんだろうな。う~む、手に取るように分かるぜ。

おっと、ようやくデトロイトからロチェスターに向け、飛び立ったようです。
ここから1時間ってか。

では、ぼちぼち空港に出掛けますか。

空港に車を飾る。まま、よくあることですが、大抵はドイツ車あたりが定番。No.1が転落するのしないの言ってる傍で、ホンダですか。どつかれますよ、そんなの。
米国部品比率55%って、オハイオ産って。

ん?・・・NGVって。
何人が気がついたことか・・・

天然ガス車じゃないですか。$25,200ってお買い得?
ちょっとしたホビーってとこでしょうかね。

ってか、問題は天然ガスをどこで充填するかってことです。一箇所知ってますけどね。それじゃ遠出は無理。

じゃなくてさ、無事カミさん帰着。本題はそこでした、そう言えば。

お手軽トムヤムクン
ま、こっちでいろんな袋ラーメンを買ってみるわけですが、日本と同じものというわけにはなかなかいきません。

敢えて、韓国ラーメン、中国ラーメンに挑戦してみるのもよいでしょう。サッポロ一番味噌なんてありますが、実はこれ、米国製らしくNG。微妙にニュアンスが異なります。

麺という観点から言うと、最も「外し」がないのが、出前一丁シリーズ。先日サテ味なんて購入しました通り、味付けはアジアンテイスト各種取り揃えなのがお茶目。

いいんです、いいんです。

さて、本日の本題。私の愛用品、トムヤムクンペースト。
用法・用量をよくお守り下さい。

これを入れると、あ~ら不思議。なんでも、世界三大スープの一つ、タイ名物トムヤムクンになってしまいます。冒険したラーメンで、ちょっと位外したとしても、これさえあれば大丈夫。

とにかく、なんでもかんでもトムヤムクン味になっちまいますから。

これに香菜なんてあったらしびれます。「外し」のラーメンにはお試しあれ。あ、トムヤムクンはお好きですか?

ご推察の通り、週末に十分な取材活動ができなかった週は、ネタに苦労します。

おいおい、言うに事欠いて+7℃だよ。
やぁ、どうも、皆さん。元気にしてるかなぁ。
なんつったって、+7℃もありゃ、爽やかなオープニングで始めなくては。

ま、そりゃイイとして、散々悩みましたが、やはり伝説を作ることにしました。最近、こういうことはやってなかったけど、やっぱ人間、小さく固まっていてはいけませんね。ということで、近々ご紹介することになるでしょう。

と、自分を追い込んでぇ・・・

夕方は雨。イイですねぇ、久方ぶりの雨。カメ吉をブラシで擦ろうかと思っちゃいました。洗車要らずで実用的!(しかし、忘れた。)

気温がプラスに転じたならば、行きましょ、お散歩。
物見櫓のあるおうち。神戸か横浜辺りだったら、さぞかしの洋館でしょうが、この程度、この辺りじゃ当たり前。
1850年代竣工

えらいイイ天気になってしまいました。
トーテムポール

でもやっぱ、滝は凍ってます。
全凍結

今週末はスキー?ナイアガラ?

預かりもの
預かりましたから、せっせと水遣りしております。

すくすくとアマリリス、葉っぱばかりが。
S家より。

最初に出ていたツボミは、グタっと。緊張感というか、危機感喪失なんでしょうか。

引き取った時には瀕死の状態だったパセリ。
H家より。

新芽が出て参りました。もう大丈夫そうっすね。

えぇっと、ご報告まで。

厳冬Letchworth州立公園
昨日は本当にいい天気で、0℃近辺まで気温が上がったんですが、本日やや寒め。んでも、今週は最高気温が+に転じるので、いよいよ峠は超えたか・・・

さて、YouTubeの映像はぶつぶつ切れますが、何とかならんものでしょうか?見切りをつけて、最近はもっぱらPandoraTV。群雄割拠の最新ネット動向に、嫌でも巻き込まれて生きていくしかないと。そんな果ての地からお送りしてます。

まぁ、そんな話はよろしいとして、身体を動かしましょう。少々、雪がちらついてますが、出掛けることにします。
雪庇に氷柱

ナイアガラの滝でもと思ったのだが、カミさんが悔しいのか反対しまして、また戻ってきたらということに致します。まぁ、ライブカメラでもお楽しみ下さい。

着いた先は東のグランドキャニオン、Letchworth州立公園。北口からエントリー。
一応、道路の除雪はしてあるけどね。

いやぁ、人間、真剣に身の危険を感じる時には、写真どころの騒ぎじゃありません。北口から入って暫く行くと、徐々に雪が深くなり、ある地点で通行止め。

ま、こういうもので遊ぶところなんだね、本来。
よく歩道を走ってることがある。

ということで、「豚の背ポイント」でコーヒーを。
恒例のポイント。

馬の背コーナーってのはSUGOにあるが、この白いのは背脂かって。

ふ~む、では一般道経由で南口に行けるか?
んが、進むほどに雪が酷くなる・・・
出だしはこんなんじゃなかったんです。

「撤退決定!」
決して無理をしてはいけませぬ。あっさりと撤退する勇気。

行きはそうでもなかったはずなのに、みるみる銀世界。大雪原の貨物列車。
ここまでヤバくなるとは。

んで、帰宅してみると、このピーカン。どうなってんだよ?
ありゃ?


中国系スーパー
少々ブルーな気分で、引き篭もり気味。それではイカンと、ソープボックスダービーに出動してはみたものの・・・不発。ならば、映画でも行こうかと思ったが、The flag of our fathersは昨夜まで・・・ う~む、ますます篭っちゃうぞ。しかたないんで、今、海猿映画版見てます(ここまでのとこ、ドラマの方が良かったな、っつ~か、潜らないし)。(追記:最後の最後に潜ったね。よかった、よかった。装備のライトは、やっぱあの東芝水中ライト。)

さぁて、冷蔵庫の食材も尽きてきたところで、買出しにでも・・・って、いつもの中華系食材屋に行きかけたが、そいえば今は中国旧正月シーズン。果たしてやってるんだろか?

心配御無用。盛大にやってました。今日、春節前の大晦日なんですね。
ダイバーの血が騒ぎました。

マナガツオ?田鶏とか田鰻はちょっと生々しすぎるんで。

新製品。だろ?これ。
買わずにいられましょうや?

サテ味って。あれか?マレーシア辺りのちょっと甘ダレの焼き鳥。こうなると、何でもありだな。

これも買っとこっと。
そのうち作ります。

上海餃子ってのが日本風に近い薄皮。今日のは凍ってませんね。

ま、なんとかかんとか、我慢できる程度の食材はね。

PEZ
ペッツ(PEZ)です。
そうそう、首を跳ね上げると、カートリッジに入れておいたお菓子が出てくるあれ。
巨大PEZもあるね。

お土産にって、カミさん帰国前にトイザラスで購入して行ったんだが、あぁ、昔これ好きだったなぁと。で、詰め替え用があれば欲しいな、確かにそう言った、私。

「あるよぉ。Wegmansの量り売りお菓子売り場の近くにぶら下がってるよぉ。」
と、初代探検隊分隊家族奥様より。
「あぁ、Wegmansの量り売りで売ってるんだね?」
「違うよ。量り売りの近くにぶら下がってるんだよ。」

では、さっそく。
いい歳こいて買いました。自分用に。

発見。

いやぁ、意外に旨い。
それだけのことやね。

トイザラスよりも、圧倒的な品揃え。PEZ買うなら、Wegmansだ。

えっと、それだけではなんですから、トリビアをお一つ。PEZとは、ドイツ語のペパーミントの略。70年前にオーストリアのビエナで誕生。米国では年間30億個のPEZキャンディーが消費されてるって。オーストラリア生まれではございません、Wikipedia様。ま、どうでもいいんですけど。

洗車好き
週末ともなると、洗車場は満員御礼、長蛇の列。
いきつけのスタンド

なんなんでしょうか?道に塩が撒かれているから、アンダーボディーも洗い落とした方が、車にイイ。確かにそうなんだが、翌日から雪の予報にも関わらず(明日のことじゃないですよ)、この列って一体?

そもそも帰り道で、塩だらけだって。

そうは言っても、カメ吉も汚れ放題。洗ってやりたい気持ちは分かります。ちなみに、アパートの洗車場は、ホースが撤去されてますね。

ファーレンハイト氏
本日、早朝会議。今日は、絶対バックれるわけには・・・いや、毎回基本的にそうなんだけど。

この雪さ、問題は。
昨日よりマシ。

って~か、こ、これって・・・零度って・・・
初めて見た!

摂氏零度じゃないよ、華氏零度。-18℃、マ・イ・ナ・ス・十・八・度。

ファーレンハイトは華氏温度を定める際、普段使用する温度に負値があるのは不都合だとして、通常考えうる最低温度を華氏零度に決めたという説がある。と、なんですか、本日私は人類の考えうる最低温度に接したと。そういうこと?

これ以上低温になるようだったら、帰らせて頂き・・・ま、ま、いいとして。

所要があって、早めの退社。ピーカン・・・
このままいくといいなぁ。

・・・かなって油断すると、この始末。
やっぱり。

やんなっちゃうなぁ、もう。
駐車場でドリドリ遊ぶのは楽しいが・・・



いい湯だなっと。
おっと、気が付きゃバレンタインデーじゃないですか。

全く関係なく・・・
「素」ですけど。

哀れな旦那一人。温泉に入ってやるぅ。

通勤時間は命懸け
春が近いって・・・誰だよ、そんなデマ飛ばしたの。
確かに先週末は、オンタリオ湖東岸は大雪だったらしいが、この辺りはま~ったく。

んが、来たよ~、来た、来た。
コンコン積もる♪

昨年来、一番の大雪。道という道は、除雪追いつかず。ちなみにアパート前の歩道は、30cmの雪で識別不能。主要幹線道でこの有様。
遅めに出社したんだが、この有様。

帰路、高速道路上。
この程度ならまだいいが・・・

ん?前方、詰まってる・・・

が・が・が、停まれな~いっ!徐行していたにも関わらず、ABS装備にも関わらず、停まらな~いっ!とっさにブレーキペダルから足を離して、何度か踏み直す。
凍結路にABS役立たず。

停まったぁ・・・

よく見りゃ、路面はガチガチのコチコチに凍結。

多分、停まり切れずに路側に飛び込んだと思われる車。
最後の手段。

ここだけでなく、あちこちに路側に飛び込んで放置されている車も多数。
自力脱出不能。

その先は多重事故現場。いやぁ、こりゃ大変。まさに命懸け。殆どノーマルに近いオールシーズンタイヤで通勤とは、無謀この上無し。

駐車場の車も埋もれかけてるし・・・
明日、動けるんだろか?

テーブル埋まってるし・・・
止む方向ではあるらしい。

オンタリオ湖東岸の積雪予測「6m」って、ここでなくて良かった!

で、明日、早朝会議なんだけどぉ・・・

スピード違反取締り
な~んにも無い田舎の一本道で・・・
俺を追い抜いていった、小憎たらしいあん畜生。
折角ですから、撮ってやれぇ。

言わんこっちゃ無い。


フローズンバターミルク
「トリビアの泉」にまで真実を求めるかぁ。日本という国はどうかしてるぜ。そこまで"自己責任"という概念が欠如しているとは・・・ 

その昔、天下の国営NHKで、米国の農地は荒れ果て農業は破綻(農家破産、水不足、塩害、表土侵食その他諸々)していて、穀物生産がピ~ンチ!と大真面目にドキュメンタリ放送してましたがね(20数年前?)。最近、ふと別件で調べてみたら、穀物生産高凄い勢いで伸びてます。伸び続けてます。これ、ビックリしました。遺伝子組み換えですか?いやいや、これは不用意に不安感を煽る虚偽放送だったじゃないのぉ?

ブラジルもすっごい穀物生産高伸びてて、別の意味で問題。

ま、カメラで切り取ったからといって、それが真実かと言われると、違うわな。学者が言ってるからと、そんなもん全部真に受けてたらエライこっちゃ。

ということで、このブログだって真実が書いてあるかと言われれば、そんなこたぁない。面白ければそれでいい、嘘八百でお送りします。って、そんな予防線を張らなきゃならないご時世なんすかね。

で、これは本当なんだろうか?気になった方は、自分の目で確かめることをお勧めします。

イサカIthaca近郊のバターミルク滝(Buttermilk falls州立公園)、全凍結。
ゲレンデにしか見えないが、違います。

「水泳禁止」って・・・いや、多分、泳ぐ人はいないと思うぞ。
この看板を動かす、というヤラセは無いけどさ。

ちなみに、飛び込みも禁止されてました。

日々是カレー
巻き寿司作りの傍らで作ります。
毎度ながら適当に。

これさえあれば、五日分の食事確保!
トマト缶、両方バジル入りだったよぉ。

色即是空、日々是珈竰

それより、朝、ちまちまと弁当を作ってる姿を想像してみて下さいませ。
背中に哀愁、だぜぃ。

フィンガーレイクは凍っているか
ドラマ三昧の週末っしたが、一つ言えること。松嶋菜々子に喋らせてはイカンと。そんな週末、ニューヨーク州西部は豪雪で、背丈ほども雪が降って大変なこっちゃとのニュース。え゛?どこのこと、それ?少なくともここじゃない。

どうもRochesterより東、Syracuse辺りのオンタリオ湖東岸近辺が大変なことになってるしいっす。

ということで、「フィンガーレイクは凍っているか?」
ルパンは燃えているか?だっけ。

Taughannock州立公園から、Cayuga湖を望む。
釣りしてます。寒くね?

結論。ぜ~んぜん凍らね。

Cayuga湖南端のIthaca。ここまで来て、ここまで来てオイスターバーに行かないなんて・・・
天下のコーネル大の所在地だぁね。

そんな理不尽なぁ~!次回は初のIthaca見物を兼ね、是非