マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



仕事帰り・・・
カウンターに座るなり、「マティーニ!」
DSCM6901.jpg

ニューヨークではありえんな、それだけで出てくるなんて。
DSCM6895.jpg

水曜の暇そげなバーでした。
DSCM6898.jpg


通りがかりに
速いものは美しい。
DSCM6891.jpg

あ、変態度が高すぎましたか・・・

ST600仕様ロードレーサー。
DSCM6892.jpg

・・・本日の仕事場(?)からでした。

泡の出るやつ
近所のスーパーにて・・・

ア、アンドレ?本当にアンドレなのか?


こんなところで再会するなんてアンドレ。ロチェで一度飲みましたね、味が無いって。おもしろいんで、購入。

さて、ホントのクリスマスイブは出勤日でしたから、自宅で泡の出るやつ。
DSCM6889.jpg

アンドレ・・・じゃなくて、ラインヘッセン直送ゼクト。
DSCM6882.jpg

2002年ものの959/1000。
DSCM6884.jpg

んで現地スーパー購入のチューブ入りガーリックハーブバター。
DSCM6890.jpg

ゼクトですけど、前回はコルクが甘くて少々炭酸が抜けてたようです。そのほが案外旨かったりして・・・

やはりこれでしょ
「ローレライ」をちら見し、CGのクオリティの低さに愕然。ゲームやってんじゃないんだから。
潜水艦というだけで「U-boot」を期待してはいかんです。「海底大戦争」と大して変わりゃしないや。

なまこ・・・


いくらでも落ちてるんですがねぇ。

桜海老かき揚。
DSCM6858.jpg

郷土料理100選だそうです。ま、そんなの余計なお世話です。旨いもんは旨い。それだけ。

あ、申し遅れました。クリスマスには和食。セットメニューなんて、今、一番洋飯を食っちゃならん時期であると信ずるわけだ。
DSCM6860.jpg

しかし、ボーナスに忘年会シーズンであることを失念しておりました。あまりの忙しさにオーダーを通すのが容易でない。あ!折りを三つづつ二組も頼むか、隣の客!
DSCM6862.jpg

よく見りゃ、わが社の○部長でした。ここで呑んでおりましたか!

と、そんなハプニングはともかく、締めはこれだ。
DSCM6864.jpg


降水量
先週の話っすが、まとまって降りやしたね。


降水量は、推定45mm。
DSCM6867.jpg

意外に貯まらないもんです。
DSCM6868.jpg

だからって、これはどうだろうか・・・
DSCM6870.jpg

庭の水遣りに活用とはいえ、何よりビンボ臭い。

目測誤り
不在の間、手作りの柵が壊れました。安物のラティスは駄目っす。


では、ということで新品ラティスを買ってこようと、後部座席と助手席を取り外してみたわけですが・・・
DSCM6839.jpg

微妙にスペースが足りず、あえなく断念。

伸び放題の赤目を・・・
DSCM6841.jpg

刈ってみました。
DSCM6843.jpg


軒先バードウォッチング
私の定義によれば、頭の良い鳥とそうでもない鳥がいます。

シジュウカラ。


メジロ。
DSCM6851.jpg

ガラス越しでも人間の存在に感づく奴と、全く眼中に無い奴。そういうことです。

それでいいのか、恐竜の末裔達よ。

サンタクロースはいずこ。
明日はクリスマスイブ。しっかり私は出勤です。

さて、クリスマスといえばNORAD。

ノルウェー開発協力局 (The Norwegian Agency for Development Cooperation)・・・もっともらしいが、そうでなく。

北アメリカ航空宇宙防衛司令部。昨年も紹介したが、NORADのサンタ追跡実況はいかがでしょうか?戦闘機を飛ばしてチェイスするという本格派。日本だったら、その経費が槍玉にあがるところ・・・いや、水増し請求か。

やりたかったこと
そもそもは皿を洗うのが面倒だったから・・・かな。

今まで食パンが無くて難儀してましたから。一人の朝にはこれだ。


あと、あれだな。タマゴ掛けごはん。次は、それやろ。


餃子
新作餃子の開発などというくだらない町おこし企画は論外として、基本は自作だと思うが・・・
DSCM6006.jpg

ご希望により、これ。
DSCM6007.jpg

せめて、焼きぐらいは・・・
DSCM6010.jpg

そして、お約束を忘れてはいけません。
DSCM6012.jpg


私のブログの傾向は・・・
ブログを解析してくれるというページで調べてみました。
以下、解析結果。

清く、かしこまっている感じ がブログににじみ出てます。

話題に関しては 経済 について多く書かれているみたいです。

「清く、かしこまっている感じ」
判定ワード孤立、 メッセージ、 プレゼント、 有名だ、 頂く、 良い、 終わる...

「経済」
判定ワード経済、 石油、 低い、 地球、 期待、 難しい、 読む...

似ている著名人ブログ
柳沼淳子のオフィシャルブログ 『Junko s cellar』
ここが似ている・・・ピノノワール、 二次会、 教科書、 楽しめた、 読み返して、 私的に、 下がって...

大前研一のニュースのポイント
ここが似ている・・・投売り、 生鮮、 天然ガス、 石炭、 建て替え、 電器、 安売り...

伸二の愛した数式~伸二博士の学習記録~
ここが似ている・・・量子、 アインシュタイン、 真っ当な、 波動、 読み物、 食料、 サービスエリア...

人生の証明日記-森村誠一
ここが似ている・・・バラック、 内部、 推進、 詰まって、 強制、 フランス、 共通...

荒俣宏のオークション博物誌
ここが似ている・・・投売り、 食料、 恵まれた、 放出、 暖房、 論、 内部...


・・・違うと思うぞ。この程度で解析言うな。

Pinot Noir
細身のなで肩なのに赤。
DSCM6786.jpg

ピノノワールですね。正真正銘、ドイツとフランス境界ラインのおフランス側で仕入れました。
DSCM6787.jpg

天候にも恵まれた2005年物。高貴なる香りを楽しみませう。
DSCM6789.jpg

なんだかとっても色が薄いなぁ。

それでもなんとか呑めないことも無いというあたりは、さすがおフランスの実力。
高速道路のサービスエリアで買ったもんですからねぇ、なんたって。ははは。

たまには脳みそを揉む
あまりに有名な・・・

語っちゃってください。
DSCM6793.jpg

宇宙論は量子論だ。読み物としておもしろい。

んで、久しぶりに読み返してみた。
DSCM6794.jpg

シュレディンガーにド・ブロイ、アインシュタイン。初期量子論に貢献した方々のその後は、すっかり主流から孤立してしまったことが共通点。この話になると、必ず出てくる「シュレディンガーの猫」。

そういえば、量子力学の教科書読んでも、ポテンシャル井戸の波動方程式だもんなぁ。それじゃ猫の話の意図がわからん。ま、教科書ですからねぇ。

えぇ、今週、ネタに詰まってます。

留守番電話再生
某社の社長が、業績に響くからガソリン代に早く下がって欲しいと発言しておりました。いや、もはやかつてのように下がることは無いだろう、多分。リッター10km走らん車は犯罪だ!という予てよりの私の主張。えらいぞ、カプチ君。実走リッター20km。(注:地球史的には五十歩百歩)

しかし、灯油が買えません。暖房は本年よりエアコン。そのほが石油依存度低いし(かなりの割合が天然ガスと石炭・原子力)、暖房効率が良い。

さて・・・

長年使用した留守番電話。メッセージがとうとう聴こえなくなったと。
で、珍しく電器屋。

まず、固定電話器を探すこと自体が難しい世の中。

一番安い留守録機能付き電話は、コードレスタイプで約9,000円。う~ん、電池は寿命があるから好かん。無駄に電波なんか出すなと言いたい。

お、あるじゃないか!


取り敢えず、300円で済ませました。機能は達成しているから、これでいいのだ。

あ、ひょっとして、買わなくてもB面を使えばよかったのかな?

マスター流経済学
いよいよTOEICの結果が・・・一応、それなりでした。ホ。

さぁて、先週末は忘年会だと宣言しましたね。


このご時世、新人への芸の強制が無くなるのも趨勢かと。
DSCM6796.jpg

プレゼント交換なんだそうです。これ頂きました。
DSCM6799.jpg

けど、見事二次会で紛失。私は、例の200mは飛ぶというロケットを放出。装填する推進火薬は、免許を取ってからと、お伝えする機会がとうとうありませんでした。誰に当たったんでしょう、一体。

で、なぜか某社のS氏と連れ立って二次会。
DSCM6800.jpg

さて、二次会が終わった時点でAM1:00。う~む、お迎えは期待できまい。

ぷるるる・・・
「はい。」
「今、終わりました。」
「まさか、迎えに来いって・・・」
「いやいや、今からタクシーで帰るわぁ。」
まぁ、真っ当な反応である。むしろ、この時間まで起きていた事実、誉めるべきであろう。

さぁて、タクシーを・・・

いや待てよ、うちまで4000円のタクシー代は、道の肥やし。仮に4時間掛かったとして、時給1000円かぁ。悪くない!(その判断がどこか間違い?)

という葛藤がありまして・・・
DSCM6802.jpg

おやおや?
DSCM6805.jpg

20年ぶりに歩き出す。

あ、久しぶりにこのような形でお目にかかるとは。
DSCM6807.jpg

東名の夜景。
DSCM6811.jpg

ご苦労様です!
DSCM6817.jpg

とうとうやり遂げました、時給1600円ほどで。これは酔っぱらいには無理(前科あり)。
DSCM6822.jpg

貴重な潜りの軍資金ですから。いやぁ、無駄なやる気と底力的体力でしたら、切り売りしまっす!

そいえば、駅前から完歩は後にも先にも初めてだなぁ、と、しみじみ筋肉痛。

うずら卵フライ
以前は、土日しかやってない食料品安売り店が、数店は存在したもんです。

バラックのような建物に入ると、内部は一方通行。日曜の夕方ともなると、生鮮食料品の投売り合戦。参戦するなんて、とても、とても。一度行くと、店それぞれのテーマソングが頭にリフレイン。とてもローカルでインターナショナルな光景が楽しめた。

それが、すっかり建て替えられまして・・・
DSCM6756.jpg

フツーのスーパーになっちまいました。毎日営業。

そこで、男すぃ~に人気(ソバキチ調べ)のこれ。
DSCM6758.jpg

私的には、土曜の昼のおかずってイメージ・・・

西伊豆大瀬崎~686,687,688本目
海へ。

当然のように、下から。


季節が冬かどうかは、富士山を見て判断するのが、西伊豆ダイバー流。
DSCM6770.jpg

まだまだ霞んで見えるので、秋だ。きっと秋。水温もまだまだ18℃。三週間前から2℃落ちた。
DSCM6779.jpg

水中撮影は、フィルムがもったいなくて、8枚しかシャッター切らず。しかも、ストロボ不調により多分全滅。

で、陸写真。

隣のショップにて。魚が打ち上げられたそうな。
DSCM6780.jpg

深海魚、アブラソコムツ。見かけによらず、大変~美味。らしい。

ただし、その身に含まれるグリセリンは消化不可。したがって、強烈に下痢をするとのこと。一切れだったら大丈夫という話も、よく聞く話。

ということで、味噌汁にして頂き・・・
DSCM6784.jpg

嘘です。日曜はショップで何がしかのサービス付き。本日はトン汁にお握り。

おぉ、昼飯、買ってかなくていいんだ!ナイスです♪

作物
海の前に・・・

ブロッコリさん、日陰で調子わりぃ。


これと・・・
DSCM6677.jpg

これは完熟。
DSCM6678.jpg

あ、で、今日は忘年会です。んな季節か・・・

白倉峡
のんびり土曜と決め込んだはずだが・・・


なぜだか、ここにいる。今週、ネタが土曜から動いてないっつうわけだな。
DSCM6690.jpg

いやしかし、もう夕方だ。出遅れた。
DSCM6698.jpg

誰もいないじゃないか。
DSCM6706.jpg

いやいや、それ以前に紅葉シーズンは過ぎ去ったようだ。
DSCM6712.jpg

こう見ると、州立公園なんてこんなもんだったかなぁって。
DSCM6724.jpg

なかなかでしょ?
DSCM6751.jpg

こうやって、当てもなく車を走らせることが最もぜいたくなご時世、いかがお過ごしでしょう。

そんなことは関係無く、来年に向けて花粉飛ばす準備ちゃくちゃく。
DSCM6747.jpg

そろそろ海だ!

留学研究生活ってこんなかなって。
理系選択ゆえに、生物を一回も専攻したこと無い私。

ウィルスの話かなって思ったんですが・・・
DSCM6667.jpg

ま、それもそうだが、DNA増幅の原理とか、ノーベル賞に隠れたDNA発見経緯とか、猫で有名な量子力学開祖の一人シュレディンガー(こんなとこに出没するか!)とかとか、てんこ盛り。

自分の研究成果を織り交ぜながら、ポスドク生活の悲哀を綴る。NYCでの学究生活ってこんなかなぁって。ま、少々ドラマチックに過ぎるきらいも。ノックアウトマウスって、今年のノーベル賞のお題でしょ?

確固たる存在のように見えて、生物は流れの澱みに過ぎないってことで。