マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



携帯式
I am Legend
コピーは、「地球最後の男に希望はあるのか」。

予想通り、やっぱ一人じゃ話が展開しないわなぁ。

本年の新兵器第二陣。
DSCO0848.jpg

腰に付けてたら、腕刺されましたが。

お祝い
カツオとイカでお祝いしてみました。
DSCO0909.jpg

庭のシソ付け合せで。

当然、ポン酒。

それは無理
それは無理だろ。
DSCO0911.jpg

穴蔵フェチの私が断言する。

かまきり
「お?なに?」
DSCO0881.jpg

いや、ちょっと写真撮らせてもらおと思って。
DSCO0872.jpg

今週も、おうちでぐだぐだ。

家内は名古屋で戦友会。

季節の花なぞ
セージ。
DSCO0846.jpg

色こそ違えど、サルビアの仲間なのだな。同じく、花弁を取って蜜を吸うのが現在のところ唯一の利用法。

オレガノ。
DSCO0847.jpg

もう増えて増えて。昨年末、在庫一掃大整理。

ニガウリ。
DSCO0874.jpg

ゴーヤですな。チャンプルーですか。

ルッコラ。
DSCO0875.jpg

猛烈にアオムシが付きますな。手でつまんで捨てる。

バジル。
DSCO0876.jpg

トマト好きですから、欠かせません。

植物の価値基準は、食えるか食えないか、ただその一点。

復活のひと
ルッコラ第二陣。
DSCO0831.jpg

既に誰かに食われてるけど、気にしない、気にしない。

ライチの新芽。
DSCO0839.jpg

花がつく日が来るんでしょうか?ちなみに、生ライチの種を蒔いたもの。観葉植物としていいです。

スターフルーツ。
DSCO0840.jpg

もう長年お外に放置だが、越冬して死んだかとおもいきや復活。これ、スターフルーツだったかどうかの根拠も忘れてもうた。

コンニャク。
DSCO0893.jpg

ホントは冬の間は芋を掘り起こして越冬させるべきなのだな。でも元気。本年、いよいよ3年目っすから、秋にはコンニャク作り(予定)。4年目にはくっさい花をつけて、枯れるから。

若枝豆
いやぁ、ようやく日の目を見たと言うか、取り返しがつかないとこまできてしまったと言うか・・・
お祝いに呑みに出掛けたかったとこだが、ま、今週も相変わらず忙しいわけでして・・・

などということはどうでもよく・・・
DSCO0834.jpg

生りました。生ったね。
DSCO0842.jpg

で、いつ食えるんだ?

ローリエ
グッドウィルが破綻ですか。しまった!ジュリアナ東京跡地、取材が間に合いませんでした。

さて、本日の本題はそじゃなくて・・・月桂樹。


ルビーロウカイガラムシ大発生の記事は書いたが、本年も新芽が伸びまして、ぐちゃぐちゃに込み入った風通しの悪さがイカンと、これをばっさりと散髪。もったいないので、若葉を干してローリエ作り。

あぁ、文字が多い。

トマト収穫
誠に申し訳ございません。週末二日を家の敷地から出ないという事態に・・・


暫くミドリなネタしかございません。
DSCO0882.jpg

しかも、硬くて酸っぱいときたもんだ。
DSCO0883.jpg

よーく放置してから収穫したほがよろしいようで。

通りがかり
伊豆の国市、大仁の看板的存在、城山(じょうやま)。
DSCN0818.jpg

ま、そのうち登ってみようかと。

沼津のこの通りは、なぜにこれほど閑散と・・・
DSCN0823.jpg

えっと、明日6:00出社なのに、ネタが準備できてないと。そういうこと。

引き篭もる。
梅雨の週末。

元来、私は引き篭もり好きなのである。えっと、のだめも一通り読み返したし・・・
暇つぶしに読むとするか。
DSCO0898.jpg

3ページで眠くなること、なること。

では、250円払って、ポップコーンに・・・
DSCO0894.jpg

ビールで映画。
DSCO0896.jpg

インディジョーンズって、SFだったのか・・・

給油のことなんか・・・
先週の伊豆行。
驚異の燃費25.1km/L!


どうだ!

それはさておき、このセルフスタンド。
DSCN0827.jpg

給油待ちの誘導表示無いし、給油口の向きが限られるから出入り車両が交錯。ようやく一人配置したが、老婆心ながら人件費の無駄。表示をせよ、表示を

伊豆海洋公園~706本目
今回、こんな豪勢なお宿でございました。素泊まり3500円。
DSCN0809_20080620233249.jpg

かつては、長野・山梨方面からのダイバー受け入れ施設として稼動。

ということでして、起床8:30。寝たのは3:30だから・・・なんだ、5時間も寝たんじゃないか。当初予定では、ここから大瀬に回り、14:00までに2本をこなすつもりだったが、機材を置きっぱにしてる関係上、素通りにはできないじゃないですか。ましてや、元海太郎滞在組、全滅とあっては。

海洋公園、1本のみ。
DSCN0810_20080620233315.jpg

砂地をオーダーして、討ち死に。

ここで、皆さんとはお別れして・・・う~ん、飯食っとくか。
そだ、MPお勧めのここに来たことがなかった!
DSCN0813.jpg

もちろん、妙ぎ亭のくるみ汁。
DSCN0814.jpg

ひたすらご丁寧な接客に恐縮しきりでして・・・
DSCN0815_20080620233404.jpg

んまい!

黄鰭夜の部
今回企画の目玉の一つがこれ。夕方に合流する者もいたりして、ますますご盛況。


なのだが、何分、スケジュールが立て込んでおります。サクッといきましょ、サクッと。
DSCN0759.jpg

19:30ジャストに光りだすのな、ジャストに。撮影には極めて厳しい被写体と環境だが、レッツトラ~イ。
DSCN0765_20080620232929.jpg

自分の液晶モニタ画面の明るさに驚いた!

私、車で20分も走るとホタルが居るという住環境ではあるが・・・

すわぁて、貸切りって・・・
DSCN0766.jpg

伊豆らしく、金目の焼き物がど~んとテーブルの真ん中に。
DSCN0771.jpg

で、ここは秋田料理の店だったりする。
DSCN0779.jpg

バースデーな面々。
DSCN0783.jpg

店中のビール樽を飲み干さんばかりの勢いでした。
DSCN0786.jpg

そして、結婚1周年、おめでとうございます。紙婚式ですな。
DSCN0793.jpg

で、流れて元海太郎。本日のお宿でもある。ここで、いよいよ、海中1年熟成泡盛のご開帳。
DSCN0796_20080620233202.jpg

うまい。うまいが、比較対照品も欲しいな。どっちが海中熟成かクイズ。

ということで、恒例ライブ!
DSCN0802.jpg

ミッドナイトも回りお開きとおもいきや、そこからデスコタ~イム!伝説のダンサーによるダンスレッスン付き。以前も書いたが、どこをどう間違ったか、私、元社交ダンス部なのである。課題曲をこなし、次は六本木ナイトフィーバー?

3時。ようやくお開きかと思いきや、反省会。
DSCN0808_20080620233235.jpg

何を反省したか憶えていないことが最大の反省である。ただ、ライブ2回目にしてバンドの方向性についての見解の相違があったとかなかったとか・・・

じゃ、伊豆の夜に乾杯!

東伊豆富戸~704,705本目
東伊豆富戸くんだりに集う我ら。理由は後付け・・・


にしても、朝っぱらからテンション高い。
DSCN0736.jpg

そして、ゴムの山。
DSCN0737.jpg

んなことはともかくとしてもだ、ゲスト数記録更新のこの日・・・
DSCN0738.jpg

ここに潜らねば。ここ、ここ以外に無し。
DSCN0740.jpg

なんでかってつ~と、1年前の水中結婚式で海中に埋めておいた泡盛を掘り起こすため。

あった♪
DSCN0751.jpg

今宵はご相伴に預かりまっす!海中の1年は陸上の10年。熟成。

でもね、1本目エントリーが12:00過ぎてるって・・・9:00に着いたのに・・・えっと、みんなこれ書いてもいいって言ったもん。事実だからいいって。
DSCN0747_20080619232547.jpg

あ、いや、しかし、富戸を貸切りって事態に喜ぶべきだ。み~んな、黄鰭。
DSCN0749.jpg

折角がんばってくれたので、拡大したげる。しかも、長野くんだりから。

えっと、なんですか?VACA?
DSCN0756.jpg

未だに謎なのである。

沼津海軍工廠工員養成所跡地
4:50発、一般国道にて沼津7:00着。う~む、早過ぎぢゃ。なんたって、今日は黄鰭だから。

ということで、沼津にてコンクリネタ拾ってくことにする。


女性読者には極めて不評である。

そして何より、この金岡護国神社、朝っぱらから人が多い。小学生に保護者がごった返しということで、ダイバー一人、まかり間違うと不審者になりかねん。
DSCO0727.jpg

えっと、んなことじゃなくて、沼津海軍工廠、唯一といってよい痕跡とされるわけで。

忠順誠実
格勤精励
技術報国
規律厳守
質実剛健
DSCO0728.jpg

そういうことです。

LEE
いつもの鮨屋になぜか置いてあったからって・・・

「あれ?食べたかったんじゃないの?」
DSCO0725.jpg

んなわけないだろ。こんなとこで無駄遣いすな。

ちなみに45倍で楽勝。

接待な夜
高層ホテル、部屋からの眺め。
DSCO0699.jpg

浜松市街地を一望。
DSCO0695.jpg

たまには高級ホテルで過ごす一夜・・・ということではなく、米国からの客人達のお宿。本日、会食なのだが、
「寄ってくか?まずは一杯やろう。」
つ~ことでして、"A"の部屋にてスコッチ焼酎ストレートを飲る4名。

「このホテルは、向かいより1000円高いだけなのにグレートだ。なぜこれまで名鉄ホテルを使っていたか理解できん。」
いや、そう勧めたのに、駐車場代込みとか朝食込みとか、名鉄が良いと言っていたは、君達である。
「さぁ、行かねぇと、待ってるぜょ。」
既に開始予定時刻を回っているのである。

おぉ、そう言えば、駅前のフォルテビルも取り壊し決定。
DSCO0702.jpg

さて、この店。ビルの階数が中途半端でわかり難し。
DSCO0704.jpg

玉子焼きと思いきや、生湯葉。非常によろし。
DSCO0708.jpg

ご存知"W"に"A"。翌週だったらYFに連れて行けたものを。
DSCO0709.jpg

"D"もすっかり日本酒通。一升瓶を箱で買い込んで、送付したって誰だ?
DSCO0712.jpg

ここまでは良かったが、なぜにビーフシチューが出るのか?謎。
DSCO0714.jpg

ということで、集合写真パチリ。また逢う日まで。
DSCO0716.jpg

意外に早かったりしてなぁ。
DSCO0722.jpg


みたらしだんご
日曜のプール帰り。コンビニに寄ったけど、無かったの。
DSCO0693.jpg

ホントは小沢屋のが食いたいんだが、もはや不可能。どこかにいい店、ない?

チーズでワイン。
お土産のチーズに、伊豆ワイナリーの赤、Cabernet Sauvignon。


至福の時間。

んで、ま、バランス的にはこれだな。
DSCO0692.jpg

グラタンの日にも、「え?で、ご飯無いの?」聞いて驚かれました。そうかぁ?