マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



野島公園BBQ
乾杯~
よくもまぁ集まった。
で始まりました、BBQ。集まりも集まったり、60名余。
先日飲み損なったので、トライ。
とるものもとりあえず、まずは腹に入れ、飲む。話はそこからだ。
いきなし焼きそば。
たまたま、がっつりお肉の時に順番回ってきた。
ラッキー!
は~い、できたよ、できたよ♪
焼き方、お疲れさまっす。
もぐもぐ、ごくごく。
芝生に寝っ転がってという夢破れる。
さぁ~てと・・・どうしたもんかなぁ。知った顔、そんなにいないしなぁ。

「あぁ!酔いどれさんでしょ。久しぶりぃ♪」
DSCN0542.jpg
知らない間に知人増えてるマスター。酔いどれた自分、凄い。ってか、酔っ払って、何してたんだ?俺。
DSCN0535_20090627204634.jpg
60名一斉に喋るわけにもいかず、そこここに、輪が出来る。
DSCN0475.jpg
パパに頼まれて、よっこらせっと。
DSCN0512.jpg
缶蹴り。
ただし、他チーム。
サプライズ結婚報告、ということで一刀入魂。
DSCN0527.jpg
ま、そんなこともありぃの・・・

えぇっと、お探しの方、見つかりましたが、面識も無いのに合コンの斡旋というのもどうかと、踏み切れずにいます。
DSCN0550.jpg
他にも数件、斡旋の要請がありましたが、物件は浜松です。これだけは言っておきます。それでもという勇気のある者、求む。

私の酔いどれ人格の友人、はのちゃんの後輩達+α。
DSCN0554.jpg
約束どおりHP見つけましたが、コメント書き込みできません。このブログを検索できることを祈る。

はい♪
DSCN0555.jpg
ミズクラゲやん。

ということで盛大なBBQっした。
DSCN0563.jpg
いぇ~い
DSCN0571.jpg
ということで、そのうち事務局にCD-R送付します。
DSCN0575_20090627204837.jpg
基本的には無作為なんで、後姿写真多し。

で、呑み会済んで日が暮れて。
DSCN0578.jpg
またお誘いくださいませ。

野島公園と追浜
シーサイドライン。
文庫辺りもぶらついてみたい。
始発金沢八景より一駅、野島公園。本来は、歩くべき距離かとは思う。

それはともかく、本日、Moon企画BBQ@野島公園。前回は、八景島シーパラダイス横の海の公園でしたね。それもさておき、リアルダイバー発見。
レジャーダイバーでしょう。
まさかとは思うが、今回のBBQメンバーではないと思うぞ。

ところで、単なるBBQにやって来たかと言えば、否。かみさん知らぬ間に、ちゃくちゃくとコンクリねたを取材しとりました。野島公園と言えば、旧日本海軍航空隊の総本山、追浜海軍航空隊(横空)に空技廠(現日産追浜工場)のジャスト横。

期待を裏切らず、さっそくこんなものが。
DSCN0404.jpg
旧海軍の飛行機地下格納庫入り口。飛行艇の格納庫とも、地下工場があったとも。地勢状、この小山、要塞と化していたことは容易に想像できる。

水路を挟んで、横空跡。
DSCN0412.jpg
ここで、秋水が一度だけ飛んだんだなぁ・・・としみじみビール飲んでたわけで、決して若い娘達とうつつを抜かしていたわけではないのですぞ。

山桃の処し方
庭のヤマモモがたわわに実りました。はい。

植えてから何年目の出来事でしょう。

採ってみます。ベトベト。
生で食べてみます。松脂臭い。

結論:大して旨いもんじゃねぇ。

だけども、生ったものは採らないと。
DSCN0360.jpg
ジャムになりましたが、小人さん曰く、洗うの大変なら、松脂臭のアク、種取りも大変!
DSCN0723.jpg
で、気は済んだから、切り倒しますか?

飛行機の見える公園その2
休日の朝、トラックで住宅街を回る不用品買取。
「不要になった家電、バイクはございませんか?自転車、農機具に~自動車・・・
「は?」
じ、自動車ですかぁ。

さて、この先は海ほたる。
間違って乗っちゃうと、今なら1000円で済む・・・か。
浮島釣り園。
五目釣りらしいっす。
多摩川河口のちょっと先だから、既に東京湾。
隣接する公園。
向かいの羽田では、ちゃくちゃくと拡張工事。
新滑走路は桟橋方式
その隣、海風の森・川崎区市民健康の森こと、浮島町公園。
名称も何だか統一して欲しい。
駐車場ないし、徒歩は無理。自転車っても、周り大工場地帯だしぃ。

ギュイ~ンって、ボーイング747-400D、着陸態勢。
当機はまもなく羽田に着陸します。
おっと、日航機の群れの中に。
裏は全日空機の溜まり場
飛行機が見える公園、もっと間近に見えるポイントを忘れてる。次回、鋭意取材予定。


ゴザを敷いて
天気がいいのに、朝、起き損ね・・・
DSCN0344.jpg
だらだらすると決めたからには・・・
DSCN0348.jpg
ゴザを敷いて、寝てみました。はい。

カレー
妻は仕事で、私お休み。

何をするでもないが、一つぐらいはしとかねば。
DSCN0352.jpg
ということで、1パターンですが・・・

Potato night
Harvest from my field...

This is a Spanish omelet made from home-grown potato.
DSCN0334.jpg
Tortilla... Today I've learned there are two types of Tortilla, Spanish omelet and Mexican thin bread. I feel good because my longtime doubt has been cleaned up.

After long interval, my wife made Vichyssoise(potato soup served cold), following her tutor's recipe.
DSCN0336.jpg
...and my favorite drink with bubbles.
DSCN0338.jpg
That kinds of stuff.

フラワーパークその2
疲れる・・・
俺に仕事、させてくれ。

さて、よく見りゃ、アメリカ~ンな公園風景と言えなくも無い。
DSCN0294.jpg
アジアンチックでもあるし・・・
DSCN0305_20090617223450.jpg
メヒコチックでもあるが・・・
DSCN0308_20090617223502.jpg
一つ言えるのは、企画失敗でしょ。単純に温室のほがいいと思うぞ。

日が沈むと・・・
DSCN0309.jpg
これの登場。今日の本題その2でした。はいはい。
DSCN0313_20090617223525.jpg
こんなに人が群がる中・・・
DSCN0315.jpg
ホタル鑑賞と・・・
DSCN0320.jpg
そいうことっす。あ~、今年は伊豆に行けなかったなっと。

フラワーパークその1
もちろん、正規料金なんてありえません。
さすがに子供料金というわけにも・・・
日が長いですからね、夜間入園でこの調子。
オリジナリティがないのぉ。
まぁ~見事な・・・
ドクダミ茶作るにはナイス
ドクダミなんぞ、なぜに金を払って見る必要があるのか?雑草じゃ。

アジサイも・・・
土壌酸性度が偏ってるんすかね?
見事にグラデーション。
食べられないからうちには植えない。
だが、ここまではご近所の垣根で見られる。

今回の本題。
先週が見頃でしょう。
花菖蒲。
菖蒲か杜若
掛川の庄屋さんちは、入場料1000円で入れません。とても、とても
シーズン以外は閑散?
まるで絵に書いたような光景ではありませぬか。
まぁ素敵
そして、もう一丁

蒟蒻再生
昨年秋、万を持してコンニャクを作ろうと掘り返したものの、芋は無く・・・
くっさい花が咲くんでしょうか?
まさかとは思ったが、また生えてきた。

どうなってんすか?

マクロ目
無農薬はいいが、マクロ目で見ると凝視に耐えないものも・・・
カメムシかしら?
さぶいぼが立ちますな。

夕張メロンs
夕張よりメロンが届きました。
生ゴミ臭くてびっくり。
なんのことはないこのご時世、自社製品を買うと5000円の補助があると聞いたのだが、まさかキャッシュでないとは・・・
既に食べ頃
間違ってもジャガイモなんて頼むもんかいっ。
種は捨てて冷蔵せよと
90°カットで食っちゃいました。
二度とないでしょう
直角。

生命力
一見順調そうに見えた栗の地下ろしだが、アッつー間に栗の木枯れた。
病気だったか、虫が付いたか。

枯れ果てたと思って早二ヶ月。
苗木の定着率5割以下
おぉ、芽が出てきたよ。早まって引っこ抜かなくてよかった。

追伸:その三日後、雨降って枯れたの。なんなの?

収穫物
メークイン。
男爵嫌いだから。
微妙な色付きのヤマモモ。
松脂臭いってホントですか?
ブラックベリー。
今年こそ、裏漉しして欲しい。
まだまだでんなぁ。

丸亀製麺
何のことは無い、ごくごく近所に、讃岐のうどん屋が進出しているよです。
流行のチェーン店
わざわざ四国まで行った努力は何?

ぶっかけとか釜たまとか釜揚げとか指定するとうどんが渡され、あとはトッピングを選択して会計のスタイル。
分量は至って大雑把
ぶっかけの冷。
ネギが気管支に入って大変でした
讃岐うどんフリークとしては、こんなもんかな、と。

ちなみに、大瀬崎からの帰り道にも出来てまして、素敵です。

駅舎の蕎麦屋
いつぞやの、駅舎の蕎麦屋もかなりの人気店と聞きました。
さいですか、と出掛けてみる。ついでだったし。

ここ、ですね。
あやうく行き過ぎるところでした。
おっと!
何かがおかしい。
なんと!
問答無用
駅舎のお手入をしていたおじさん曰く、よくわからんが急遽の休業だそうで。

出直しっす。
まだまだヒナで~す。


化石の見えるトンネル
入梅して、田植えも既に完了状態。
ケロケロうるさい
ということではなく、わざわざ森町葛城ゴルフ場までやってきたのは他でもない。
これだ、これだ。
これぞ穴蔵
ゴルフ場側からは私有地ということで立ち入れませんでしたから、南側からアプローチ。

掛川層群の砂層に穿たれたトンネル。
振り返ると
400万年程前の鮮新世辺りに堆積した砂層と考えられるが・・・
この壁が本題
貝の化石でびっちり。
ほーら、化石だ。
そいうことっす。

祝、Wカップ出場
エスパルスからゴール嗅覚の鋭い代表FWが頭角を現して、うれしいかぎり。

さて・・・
マスコミでごったがえしたもんです。
ほとんどの方は、憶えちゃおられますまい。

ジャガタライモ収穫
種芋を埋めて・・・
ま、なんとなく生えました。
すっかり、ほったらかしとりました。

花も咲いて・・・
じゃがたらいもの花
葉が茶色に枯れてきたら、収穫時。
収穫時
ホジ、ホジ・・・

新ジャガ、ごろごろ。
1kg植えて、2kgの収穫?
1kg埋めて、果たして何kg回収できたのか?

ウッドデッキ披露会
MM夫妻来る。

大阪から入り、奈良→京都→高山→東京→箱根→浜松。

勧めた通り、築地市場にも行ったとな。
でも刺身も鮨も食ってないと聞き、変だなとは思ったものの、駅でピックアップして、O先輩宅へ。

先々週の職場の呑み会での、いい加減に酔いの回ったO先輩との会話・・・
「いやぁ、今度MMがドイツから来るんですよぉ。プライベートで。」
「へぇ。」
「それで、金曜に関係者で呑み会でもやりますか。」
「それだったら、うちでBBQやろうよ。ウッドデッキが1年越しで完成させてさぁ、いやぁ、誰かにお披露目したくてさぁ。」
「えっ?そうっすかぁ?そうしますかぁ?」

そうしました。
結局、何話したか憶えてないしぃ。
それは大層立派なウッドデッキでビックリしました。今までの基準が黄鰭だったので・・・いや、失礼。
お肉も味付けがしてあったり、焼くだけじゃないんですね?BBQって!

それはそうと、帰りはMMを駅まで送っていく時間がなくなってしまい、F先輩、エスコートありがとございました。それ以前から、なかなか返事よこさない私より、F先輩とメール飛び交っていたとのこと。

全部、この忙しさがいかんのぢゃ。
明日ですが、急遽呼びつけられました。出張っす。

ところで、MM夫妻、生魚はダメなのですね。それで日本訪問とはチャレンジャーですな。何食べてたんだろか?