マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



フツーのがいいの。
通りすがりに、行列を見つけました。
DSCN2977.jpg
どれどれ?
DSCN2976.jpg
この時点で知らなかったけど、三田に本店があるチェーン店だそうで。

で、これ。
「ニンニク入れますか?」
DSCN2975.jpg
手打ちと思われる麺。ソーキソバと名乗れば納得できたかもしれないが、ラーメンとしてはランク外(マスター評)。

思えば、行列の年齢層を見て止めとけばよかった・・・
新陳代謝活発な年齢層の方には、どうぞ。

どら焼き
巌邑堂のどら焼き。
DSCN2971.jpg
これは美味いっす。
DSCN2972.jpg
スーパーのどら焼きが二つ買えちゃうけど。

二ヶ領用水久地円筒分水
最近、コンクリねたとして、私の中でブレーク中なのが円筒分水。ところがどっこい、世間には円筒分水マニアというのが存在するんで、こんなコンクリねたとしてひとくくりにされるのは、不本意なことだろう。

ま、それはさておき、多摩川沿い。
DSCN2970.jpg
津田山駅、溝の口駅、もしくは高津駅が最寄り駅だろか。これが微妙にアクセス悪いんで、今回は車で突入。

「あっ、めっけ!」
DSCN2966.jpg
二ヶ領用水久地円筒分水。

江戸時代以来の多摩川農業用水路、二ヶ領用水。農地の拡大に従い、水の配分にはのっぴきならぬものがあったようでして、1821年の溝口村水騒動では川崎領農民1万人が決起。その後も公平な水分配を巡っての紛争は絶えなかったとの由。大正時代になると、東京の水不足解消のため、多摩川から取水したことに伴い、多摩川の流量が激減。東京市と神奈川県の行政を巻き込んだ争いの末、昭和16年に当時最新のシステムとして円筒分水が完成。

なんだが・・・
DSCN2960.jpg
あれ?工事中?
DSCN2965.jpg
桜の穴場的存在なので、訪れてみてはいかが?ただし、想像以上に狭い公園っす。
DSCN2961.jpg
ちなみに、溝の口駅には円筒分水広場ってものが存在し、いろんなもののデザインモチーフが円筒。さらには、円筒もなかなるものも存在する。う~む、想像した以上にメジャーな存在だぜぃ。
DSCN2967.jpg
ところで、わざわざこんなとこまで取材に出かけたのであるが、なんと三方原のこれまたうちの直ぐ傍に立派な円筒分水があるという事実が判明。

なんてこったい!緊急取材だぜ!

無人野菜販売再開
以前書いた、閉店してしまった近所の無人野菜販売店。
DSCN2953.jpg
どうやら、場所を変えて再開したようだ。

豊富な品揃え。
DSCN2957.jpg
天候不順が解消したから?でも場所を変える必要はないしなぁ。

あ、どうもです、助かります。
DSCN2958.jpg

浜名湖展望
定番コース巡回のついでに、展望台に登ってみた。
DSCN2950.jpg
うちが見える。さて、どこでしょう。
DSCN2939.jpg


定番コース巡回
久しぶりに動かしまして、いつもの巡回コース。
DSCN2933.jpg
お盛んにやっとりました。
DSCN2935_20090916233056.jpg
水の近くに住んで、何かをしない手はないと思ったのが、潜りのきっかけ。

でも、潜るためにはせっせと伊豆まで行かなくてはならぬとは・・・

ダイブ帰りの一杯
富戸帰りに、夢の一杯が実現。
DSCN2927.jpg
沼津にこんな素敵な店が!

いや、店員さんが少な過ぎて、店、回ってないしぃ。
DSCN2931_20090916233031.jpg
店によって、んな旨くないしぃ。←ある意味、発見。

スズメバチ
富戸ダイブを終え、帰宅の途。

・・・なんだが、車の窓ガラスの外にいるこいつは?
DSCN2924_20090916233007.jpg
雨が降ってくるし、意固地になってへばりつくばかり。

結局、うちまでやってきました。

東伊豆富戸-770~771本目
本日はMoon企画、「H2Oのつかぷ200本記念に便乗しちゃえ」、です。
DSCN2904.jpg
思えば富戸にフリーとしてやって来たのは・・・えぇっと、初めてだと思ってたが、そう言えば、キヌーと一緒に来て以来。
DSCN2905.jpg
当然のことながら、黄鰭スタッフと会いますわなぁ。
「あれぇ?」
「あぁ、今日は流しのフリーのダイバーですから、お目こぼしをぉぉぉ!」
DSCN2907.jpg
そんなこんなで、一本目を終え、豪華お弁当。
DSCN2910_20090916232841.jpg
海を眺めながらの昼食はまた格別。
DSCN2911.jpg
二本目も例によって映像は後日。
DSCN2913.jpg
水中ではご一緒しなかったので、便乗はこの場面のみ。
DSCN2919_20090916232955.jpg
つ~ことだぁ!にしても、H2O参加者16名ってすごいっすね。

意外に知らぬこと
家の周りに、こんなものがあったり・・・
DSCN2898_20090916232650.jpg
こんなところに階段があったなんて・・・
DSCN2899.jpg
意外にも知らぬことが多いっす。
DSCN2900.jpg
皆さん、どうでしょう。

裏山で遭難
しんちゃんで話題になっている時に何なんだが、こんなタイトル。
こっちのほが時系列的には早いのだ。

さて、暇だ、暇だと、人のせいにしていてはいけません。それは自分の人生を楽しんでいない証拠。
DSCN2876.jpg
歩いてみる。

庄屋さんのお宅。
DSCN2878.jpg
へぇぇ、立派なもんだねぇ。
DSCN2879.jpg
んなことで満足できるわけもなく、あの山に登ってみることにする。
DSCN2880.jpg
この山、前から狙っていたのだが、浜松百名山にカウントできない。

名前がわからん・・・

アプローチはここからにした。
DSCN2881.jpg
落ちてたボックイで蜘蛛の巣を避けながらの登山。
DSCN2882.jpg
神社は山頂にあらず・・・
DSCN2884.jpg
そのちょい横に結界写真。
DSCN2886.jpg
さぁ、そこからが道が無い。

藪をかき分け、かき分け、ほぼ遭難状態。いついかなる散歩もGPS携帯は必須。例え、自宅の近所であったとしても・・・

どうやら、この辺が山頂らしい。
DSCN2890.jpg
結局、思った方向に下山できず、着いた先は古墳。
DSCN2894.jpg
う~ん、あの頂は恩塚山だったのでしょうか・・・?
DSCN2897.jpg
教訓:山を舐めるな。

頂きもの
会社で、もろうてん。
DSCN2951.jpg
でも、作るのは大変。屋根裏で秘蔵かなぁ。
DSCN2952_20090916233156.jpg
カプチ君のプラモも屋根裏で熟成中。

ある日曜日
どこにも出掛けないなんて・・・
DSCN2875.jpg
許さ~ん。

意地でも庭で・・・否、アウトドアで・・・
DSCN2874.jpg
蕎麦を食う。

気持ちの問題。

カナッペfromガーデン
尿酸値に負けず、ビールをば。
DSCN2868.jpg
ただ今、肉体改造中。人間は三ヶ月で変われるのか?人体実験の成果はいずれ。

それはさておき・・・
DSCN2871.jpg
載ってるのは収穫物か。

またかよ・・・
リアルタイムで書いてるならいざ知らず・・・
DSCN2867.jpg
予約投稿で書くには、ネタとしてつらいんじゃないの?
DSCN2872.jpg
それはその通りだが、そんなに話題ないのさ、日常に。

ブルーシートテント
ブルーシートとは確かに書いた。
DSCN2862_20090916231933.jpg
底だけっす、ドカシは底だけ。

ホンの洒落のつもりだったが・・・

2980円だったことは事実だ。

ララポートのフードコートで食べてみた
不合格。
PAP_0029.jpg
ところで、スタンダード主食にオプションをつけるというスタイルが流行りですか。

西伊豆大瀬崎-768~769本目
久しぶりの定点観測から。
DSCN2775.jpg
でもちょっと違うのは、今回Moon企画大瀬ダイブ。
DSCN2777.jpg
っていうても、杉家と我家だけだけど。

しかも、サービスが違う。バラバラな。
DSCN2779_20090906100420.jpg
一本目を終え・・・
DSCN2780.jpg
夏休みの宿題か・・・バケツに囚われのウミウシを観察し・・・
DSCN2785.jpg
ついでだから、新しい図鑑で調べてみたら、クロシタナシウミウシ・・・
DSCN2790.jpg
載ってないのね。

二本目行く前に・・・
DSCN2794.jpg
遊びに行ってみました。
DSCN2795.jpg
湾内は半分海水浴モード。
DSCN2797.jpg
大盛り焼きそばを楽しむグループ。
DSCN2798.jpg
いよいよダイビングシーズン到来ですか。
DSCN2800.jpg
海の家も本日をもって解体中。
DSCN2801.jpg
ということで、二本目行きますかね。
DSCN2802.jpg
で、例によって水中のお写真は後日。ついでに言うと、一本目はカメラのシャッター下りず。
DSCN2803.jpg
で、くつろぐ・・・と。
DSCN2804.jpg
大瀬にあるまじきゆったり空間でしょ?

「う」の付く図鑑
とうとう見つけました。
DSCN2861.jpg
これ読んで思った。こりゃ、撮影に時間掛かるわ。

うまく撮れない理由が分かりました、はい。



「う」の付く日
そいえば、本年うなぎを食べてません。
DSCN2808_20090906100834.jpg
そだそだ、今日はさんじゅにちだしぃ。

ついつい・・・
DSCN2812.jpg
本命。
DSCN2814.jpg
取り敢えず炭火を起こしまして・・・
DSCN2837.jpg
まずは白焼き。
DSCN2844.jpg
ちっちゃいから、蒲焼の分が少なくなってしもぉ~た。
DSCN2854.jpg
ということで、無事8月を送ることができました。
DSCN2859.jpg
で、現時点で何日遅れの記事を書いとるのや・・・