マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



沼津港
「美味しいものが食べたい・・・」
DSCN4503.jpg
やってきました、沼津港。かみさん連れてきて無いと、夕飯食って帰るという選択肢はないので、この際思い切って・・・入ってみたら、回ってない。おっと。

回ってないよぉ!
DSCN4504.jpg
ということで、必要最小限に。
DSCN4506_20091025185734.jpg
なんたって、私のお小遣いでごちだからです!
むふぅ~!鼻息も荒く。

西伊豆大瀬崎~778-780本目
潜りたいと言うから来てみたものの・・・この雨女ぁ!

朝はまだよかった。
DSCN4500.jpg
午後には大荒れ。
DSCN4501.jpg
それはそうと、東京医科歯科大のアンケート調査有り。
いつもお世話になってます。ためになるお話なぞも。

で、厚生省からせしめたという若かりし加藤あい(絆創膏)、頂きました。薬物乱用防止キャンペーンだそうで。
DSCN4510_20091025185802.jpg
それと、ひさしぶりにエンゾさんが来てました、はい。

それでも三本潜るんぢゃ~っ!

まやかし
総務省の無料説明会があるというが・・・
DSCN4497.jpg
そうか?

デジタルになるのは、お役所の都合。
デジタルになったからって、ユーザーには何一つ新たに得られる機能は無い。
双方向なんて、うざいだけ。

立体に見えるわけでも、色の再現性が拡張されるわけでもない。
現行テレビシステムの色再現性は、リアルではないのだ、原理上。せめてそれくらい、これを機に拡張して欲しかった。ねぇ、しもへい先生。

デジタルだから薄型になるわけではないまやかし。
DSCN4498_20091025185548.jpg
それ以前に、奥行きがあってもちっとも困らない。

デジタル化すると、電波の割り当て枠が圧縮できるとはっきり書いてある。どこにも、テレビの新機能を実現するなんて書いてない。
DSCN4499.jpg
それ以前に、見ようと思えないコンテンツの貧困さが問題だ。

語るに落ちた。

帆船ライトアップ
早朝の帆船を押さえておいたが、ライトアップするってんで・・・
DSCN4473_20091025185450.jpg
来てみましたが・・・
DSCN4475.jpg
こんなもんでした。
DSCN4493_20091025185514.jpg
人もまばら。

昼は賑わったんでしょうねぇ?

西伊豆大瀬崎~775-777本目
エコポイント廃止。

ふ~ん。我が家は1ポイントも無かったなぁ。ってか、エコポイントって何?

本日の定点観測より。
DSCN4450.jpg
雪化粧がはっきりとしてきましたねぇ。

さて、台風通過後の大瀬。1週間以上経過しとりますが・・・
DSCN4451_20091025185321.jpg
通路は30cmに及ぶ砂に埋もれていたご様子。

外海に至っては、コンクリ通路が見事に破壊。エントリー口まであったはずなのだが。
DSCN4453.jpg
ま、数年に一度のレギュラーな出来事とも言える。思えば、コンクリ通路が完備されてた時期のほが短いかも。

透明度もよくないよなので、そこまでして外でがんばる必要性も感じず。
DSCN4458_20091025185344.jpg
先端で何を見るでもなく、ゴミ拾い。
DSCN4460.jpg
本日のお昼は、イタリア~ン。んな、感じ。
DSCN4461_20091025185421.jpg
うらうらとお昼寝。
DSCN4463.jpg
以上。

早朝の帆船
早朝の牧の原。
DSCN4426.jpg
霧が掛かって、欠航?静岡空港も難儀やなぁ。
でも、ロチェなんて、定時出発率30%台だったしぃ。慰めにもなってないか。

で、向かった先は清水港日の出埠頭、朝7時。
DSCN4438_20091025185216.jpg
練習帆船が来ております。
DSCN4427.jpg
早朝だけあって、人影はまばら。
DSCN4428_20091025185110.jpg
タグボートも間近に。
DSCN4430.jpg
さて、この船は・・・
DSCN4435_20091025185132.jpg
海王丸(二代目)。
DSCN4436.jpg
なんだが、その先にもう一艇。
DSCN4439_20091025185227.jpg
日本丸(二代目)。
DSCN4443.jpg
両艇揃っての寄航に、寄ってみたわけ。
DSCN4441_20091025185243.jpg
帆船マニアには、たまらん図ですなぁ。

船長のお料理教室再び
無人島でBBQ食べ損ね、ホームベースに辿り着くこと14時30分。
DSCN4423.jpg
そこから火起こしかよ。二階のクラブハウスには、電磁調理器もレンジもあるというに。
DSCN4415.jpg
さて、気を取り直して、本日の食材は牛肉1キロ。
DSCN4416.jpg
び~っく、びっく、びっく富士。ブ○ジル人張りのBBQである。

あえなく解体され、串焼きに。しか~し、スペアリブも参戦。
DSCN4420_20091025184841.jpg
バランス的に野菜もねって・・・博多の焼き鳥屋じゃねぇんだから。
DSCN4421_20091025184857.jpg
船長特製、サーモンとシメジのオリーブオイル焼き、船長んちの庭の香草添え。
DSCN4422.jpg
ま、無理して無人島でBBQよりも快適であることは間違いない。

夕食にと、閉店間際の見切り品狙いも外し・・・
DSCN4424_20091025184941.jpg
帰るべ~と思えば、ニッポンチャレンジの電飾。
DSCN4425_20091025184956.jpg
ぼちぼち、クリスマスの飾りつけを考える季節でしょうかね。

セーリング再び
台風18号、直撃現場からのレポート。

こ、これって・・・
DSCN4382_20091025184430.jpg
浮き桟橋の跡、だよねぇ。
高潮3mって、伊達じゃねぇなぁ。

岸壁を越えてたってことっすか。
DSCN4383.jpg
現場はすごいことになってたはずで・・・

そこここの艇に損傷が。
DSCN4384.jpg
マストが無い艇に、バラストキールが無い艇。
DSCN4387.jpg
うちも無傷というわけにはいかず、ジブシート全損。沈してなくてよかったぁというのが本音。

さて、天気いまいちの土曜日、史上最短のセーリングに終わったメンツ、再び集まる。
んで、スナフキン、現る。
DSCN4390.jpg
本日の目的地は、いつもすぐそこに見えている大島。
DSCN4393.jpg
三河大島と言えば、ナメクジウオの生息地。
う~む、感慨深いものがあります。スナメリどこじゃねぇ。

船長!上陸できませ~ん
DSCN4395.jpg
この距離では、持参したアルミ脚立、役に立たず。

どうしても上陸してみたい人だけ、泳いで上陸。
DSCN4401.jpg
置いてくよ。

この丁度反対側に蒲郡竹島が見える。あぁ、ハナデンシャウミウシの展示してるんだっけ。

船長!雨、降ってまぁ~す!
DSCN4406_20091025184700.jpg
船長の雄姿。

まさか、こんな天気で船出すとは夢にも思ってなかったので、雨具持ってませ~ん。海の男にあるまじき態度である。

「あ~!木漏れ日がきれい!」
DSCN4407.jpg
多分、これは木漏れ日とは言わんゾ。

無理せず、船長にまかせて、ここは寝るに限る。揺れが眠気を誘い、極楽や。
DSCN4413_20091025184801.jpg
という天気でして、風が出てきて、メインだけで丁度よかったっす。
DSCN4410.jpg
無人島BBQ計画、二度にしてならず。こいうの、奥が深いというんでしょうかね?

エアフェスタ
スナックえんどうだと、今日の今日まで思い込んでいたが、スナップえんどうだったのかぁ。
いや、スナックえんどうも別称・商標扱いで間違いではないらしい。ややこしいが、農林水産省統一呼称ではスナップえんどう。

ま、それはいいとして、E-767早期警戒管制機AWACS。
DSCN3987_20091016223607.jpg
C-17グローブマスターⅢ輸送機。
DSCN3909.jpg
サンダーバーズチーム付き、機材一式とスタッフを積んでドサ周り中。

管制塔。
DSCN3932_20091016223355.jpg
「なんだ、あいつら!止めろ、そこのトラック止めろ~!」
とか、会話があったとか、なかったとか。

管制範囲は、三方原聖隷のドクヘリが北限辺り。今日はドクヘリどうしてるんだろか?アクロ中、上空は占有のはず。
DSCN3984.jpg
「ドラッグシュート使うか、聞いてぇ。」
「はい、回収車、西端待機。」

そうこうすると、百里基地のRF-4が基地上空で旋回する着陸パターンで、滑り込んでくる。

24時間、空の交通整理を担う航空管制業務、大変だ。建物は、年季モノ。竹筋と噂される工学部の電気・電子棟とタメ張るね。

さて、浜松では御馴染み、T-4練習機格納庫。
DSCN3994_20091016223629.jpg
記念塗装機の699号機。
DSCN4378_20091016224232.jpg
何の記念かは忘れた・・・

以上、本年の視点でした。

サンダーバーズその2
Cleared for take off, thunderbirds are go !
DSCN3997_20091016223640.jpg
飛ぶときは、突然。
DSCN3998_20091016223656.jpg
コンパクトデジカメの限界に挑戦。
DSCN4004.jpg
すごい写真を見たい人は、その筋の方のホームページへどうぞ。

管制塔上空をフライパス。
DSCN4013_20091016230835.jpg
・・・と見せかけて、フリーの二機が背後から爆音を浴びせかける。
お茶目なんだからぁ。

フェニックスの絵柄も明らかに・・・
DSCN4018_20091016223720.jpg
でもポジション取りが逆光やねぇ。
DSCN4043.jpg
ん?何かが宙に浮いてる?
DSCN4089.jpg
失速寸前の大迎え角での超低速飛行。
DSCN4096_20091016223840.jpg
大パワーエンジン装備機のなせる技。
DSCN4097_20091016223854.jpg
着陸・・・と見せかけて、低速フライパス。
DSCN4110_20091016223913.jpg
まぁ、写真撮るよりゃ、肉眼で見たほうがよい。
DSCN4132_20091016223928.jpg
とにかく見せて、見せて、見せつける、と。
DSCN4168.jpg
ふと地上を見ると、8番機の移動中。
DSCN4188.jpg
このシェビートラックも輸送機に詰めて持ってきはったんやなぁ。
その輸送機も、サンダーバーズが気ままに練習しはったんで、グルグル、なかなか降りられなかったとか。

世界一、接近させることで有名なアクロチームでもある。
DSCN4208.jpg
あ、降りてきた、降りてきた。
DSCN4223_20091016224032.jpg
ここまで、こまめに読む人も少なかろうが、今回長いでしょ?
DSCN4332.jpg
でも、まだまだぁ~!
DSCN4359_20091016224140.jpg
誘導路が・・・
DSCN4255_20091016224054.jpg
臨時の駐機場になっとりまして・・・
DSCN4371_20091016224200.jpg
この後、総出で押し返しておりました、手で。
DSCN4293.jpg
う~ん、Good show !
DSCN4373.jpg

サンダーバーズその1
あおい輝彦が青ヶ島出身なのかどうか、父親は日経新聞社だったり製菓会社の社長だったり、お子さんが誕生した時期に青ヶ島に在住していたとは信じがたい。

里帰りで誕生という説もあるが、そいうのは青ヶ島出身とは言わんだろ、普通。

ま、青ヶ島でググっていて気になったわけでして。んなことは、どうでもいいとして・・・
DSCN3900.jpg
F-16Cファイティングファルコン ブロック52。
DSCN3904.jpg
サンダーバーズ(The United States Air Force Air Demonstration Squadron)
西太平洋・東アジアツアー。
DSCN3906_20091016223249.jpg
デイトンで見損ないましたからね、本日は満を持して。
DSCN3924.jpg
ブルーインパルスの時と違って、ちょっと離れた場所に駐機されており、何やら整備中。
DSCN3937.jpg
かと思ったら、おもむろにエンジン始動。P&WのF100が唸る。
DSCN3942.jpg
単発エンジンだが、練習機ベースのT-4インパルスとはどえらい違いだぁ。

なんとな~く始まってしまったが、んなもん?
DSCN3947.jpg
アメリカ~ンなバックミュージックが流れる中、爆音を轟かす機体。
DSCN3955.jpg
タクシーウェイを滑走路東端の離陸滑走開始ポイントへ。
DSCN3971.jpg
一週間前から粘っていた車のおじさん、この瞬間、超望遠レンズで狙っていることだろう。

Yay!
DSCN3979_20091016223524.jpg
この後、私にもハイタッチ。
「Enjoy good show !」
多分、7番機のパイロット?

8番機のパイロットはナンパ中。
DSCN3988.jpg
・・・ということでなく、ノリノリ解説中(和訳付き)。

クルーの背中にも誇らしく。
DSCN3986_20091016223554.jpg
管制塔の離陸許可待ち。本日は、サンダーバーズのやりたい放題という噂もある。
DSCN3984.jpg
ここまで書いて、本日飛ばない。次回へ。

茶っ葉
なんだか盛大に開く茶っぱやなぁ。
DSCN3895.jpg
くず茶とも言えるが・・・
DSCN3899.jpg
天空の村産だったか・・・
DSCN3897.jpg
ある意味、貴重品。

どうまん
今年は安いよ、浜名湖どうまん。
DSCN3873.jpg
どうまんガニ。幻の浜名湖特産品。
DSCN3874.jpg
ウォットで見たら、食べてみたくなった。人生初どうまん。

「これ一つお願い。」
「20分くらい茹でるといいよ。そのまま茹でるとバラバラになるから、氷入れとくよ。」
DSCN3876.jpg
凶暴そ~。

旨みを逃さないため、蒸してみました。
DSCN3878_20091016213102.jpg
タコとコチで、暫し歓談。
DSCN3879_20091016213118.jpg
・・・して、20分後。
DSCN3880_20091016213132.jpg
茹で上がりの図。
DSCN3884_20091016213146.jpg
すごいハサミだ。食べるのにペンチが要る。
DSCN3891.jpg
で、どうだったかと言えば、ま、一回くらいはいいかなっと。

えら部分に寄生していたと思われる5mmサイズの貝。
DSCN3894_20091016213233.jpg
ま、それはともかく、美味とされるのはシーズンの♀。料理屋に行くのは、やはり♀でして・・・
これはあぶれた♂。

静岡県水産技術研究所浜名湖分場
三代目チンクェチェントの会。
DSCN3778.jpg
絶版になってからでないと、本物でない。
そう思うわけ。

日曜なのに、キャンプサイトは一杯。そうか、世間は明日休みだ。
DSCN3779.jpg
ここは弁天島渚園。サザンのライブをやったこともあったなぁ。
で、もともとは塩田があったそうな。わずか二ヶ月で焼失。

そんな渚園にあるのは、静岡県水産技術研究所浜名湖分場の浜名湖体験施設ウォット。
DSCN3780.jpg
大人300円のミニミニ水族館。
DSCN3782.jpg
ではあるが、渚園の駐車料金400円に随分悩んだ。

なにやらイベントですな。
DSCN3783.jpg
そもそもは、旭山動物園のお手本となった豊橋総合動植物公園に行くはずだったが、なぜだかここ。
果たして30分もつだろか?
DSCN3786.jpg
ちっちゃい大水槽。
DSCN3787.jpg
そしてやや小さめの水槽・・・
DSCN3812.jpg
手を突っ込める。
DSCN3789.jpg
だからといって、そうやすやすと触らせてくれるわけでない。
DSCN3801_20091016212317.jpg
ロープをくわえて遊ぶハタは珍しくないかい?
DSCN3790.jpg
ほほぉ~。
DSCN3802_20091016212336.jpg
そもそもは県の水産試験場ですから、その施設。鰻の養殖の研究なぞ。
DSCN3807.jpg
お外の水路も海水。
DSCN3808.jpg
さぁ、本日のメインイベント!
DSCN3817_20091016212540.jpg
魔法使いさんがやってくる。水面からほうきに跨ってやってくる。
DSCN3821.jpg
餌を持ってやってくる。殺気立つスギ。
DSCN3825.jpg
手から餌をもらうアカエイ。魚屋で切り身が売られてました。
DSCN3830.jpg
本日の魔法。花火は水中でも燃える。
DSCN3838_20091016212646.jpg
ま、火薬には酸化剤が含まれてますから。
ってか、水質に悪いだろ。手を突っ込ませたり、水質管理にはおおらかなところだ。

あれ?モザイク処理したら、顔ハメした甲斐が・・・
DSCN3864_20091016212935.jpg
アサリの朝太郎と行く・・・
DSCN3869.jpg
ビデオ上映。
DSCN3872_20091016213003.jpg
アサリの知られざる生態紹介を期待したら、裏切られるわけ。

ということで、30分どころか、半日遊べました、はい。

ウォット
ミノカサゴの写真から。
DSCN3844.jpg
本日の出物、ナヌカザメ(yg)。
DSCN3803.jpg
ナベカ。
DSCN3815.jpg
この辺でどうも怪しい。

ハオコゼ。
DSCN3852.jpg
ゴシキエビ。
DSCN3848_20091016212729.jpg
ということで、水槽の写真。

ヒシガニ。
DSCN3846_20091016212717.jpg
ドウマン(ノコギリガザミ)。
DSCN3850.jpg
浜名湖の名物である。

それにクルマエビね。
DSCN3853.jpg
透明なおうちを与えられたヤドカリ。恥ずかしっ!
DSCN3856.jpg
魚のようで、魚でなく・・・ナメクジウオ。
DSCN3862.jpg
お~、こんな小さいものだったのか!脊椎動物の古~いご先祖様。

ナメクジウオと言えば、蒲郡の大島。ヨットでGo!

弁天島でごはん
お昼時、弁天島まで来てみたはいいが、店が無い。コンビニすら無い。

仕方ない、ここか。
DSCN3763.jpg
それ、突入じゃ。
DSCN3764.jpg
鰻が・・・
DSCN3765.jpg
焼かれるのはいいとして・・・
DSCN3771.jpg
なんつっても、店が回ってない。
DSCN3772.jpg
このような修羅場をカウンタ席から見せるべきではなかろうて。

と、内心ハラハラしていますと、出来ました、本日入荷生シラス丼。
DSCN3773.jpg
そうか、卵の黄身って、うずらの卵か・・・普通の黄身じゃもて余して当然だった。

天丼。
DSCN3775.jpg
美味しゅうございました

どうなることかと心配したんですがねぇ。

花電車
新聞記事より。

「ハナデンシャ」人気。
DSCN3762.jpg
花電車:大祭等の際に、花や電飾で飾りつけた路面電車。一般乗客は乗車できないのが本式。

・・・なことはどうでもいいんだが、ハナデンシャウミウシ、MPが海中で観察した個体が、直後に捕獲され博物館行き。あまりにタイミングが良いんで、ひょっとしてこいつ?んなわけないか?

それとも、世間的にはハナデンシャフィーバーなのか?

本日、見てきました、ずっと沖合いから。
水族館の建物が見えました、はい。

自家製燻製を作りましょ
まず、適度の大きさのダンボールを用意し、金串をぶっ刺す。
DSCN3718.jpg
中に入っている女性は大丈夫なのでしょうか・・・

ほら、中身は種も仕掛けも・・・
DSCN3717.jpg
ではなく、網を置いて棚になる。その下には、木炭コンロ。
DSCN3719_20091011171250.jpg
外見はこんな感じ。・・・って、まんまだ。
DSCN3720.jpg
取り出だしたるは、スモークチップ。
DSCN3721.jpg
東急ハンズで189円。思い出プライスレス(つまりごちゃごちゃ言うなと)。

で、これを熱して燻せばいいのだ。熱源はなんでもよろしい。
DSCN3727.jpg
しかし、これがダンボールの中に入れるというのは、ちょっと不安。そんなときはこれだ!
米国直送、特大アルミホイル。
DSCN3726.jpg
日本製の燃えるゴミに出せるような柔な代物とはわけが違う。
内面に貼って、完全防備。
DSCN3725_20091011171327.jpg
どうだ、こりゃ?
DSCN3728_20091011171407.jpg
で、ふたをする。極めて適当。
DSCN3730.jpg
ただ、この場合、かなり高温になるため、温燻気味。本日の場合、燻すだけで十分。

なので、コンロを止め、直接炭をチップの中に入れてみる。
DSCN3742_20091011171432.jpg
斯様に調整が難しい。
DSCN3748_20091011171503.jpg
で、本日の燻製。タマゴにベーコン、ソーセージ、カマンベールチーズ。

どや?
DSCN3750_20091011171544.jpg
付け合せは、お庭のサラダ。
DSCN3754.jpg
そして、自然酵母パン。
DSCN3743.jpg
無料教室って、その後、勧誘の電話がうざいんです。

で、当然のハイボール。
DSCN3755_20091011171618.jpg
本日のメニューは、全てがこやつのために。

結論:ハイボールなら角でいいかなって。じゃなくて、次は、ベーコン作りかスモークサーモン!

刈り取りの風景
通りすがりですが・・・
DSCN3714.jpg
刈り取り風景に、大型の鳥が一杯。
DSCN3713_20091011171159.jpg
飛び出してくる虫を待っているのですな。

屋根を開けて
そういえば、屋根が外れるんでした。
DSCN3705_20091011171014.jpg
すっかり忘れてました。何年ぶり?
DSCN3707.jpg
ご近所を巡回。
DSCN3711.jpg
そういうこと。