マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



今宵のお宿
ここが今宵のお宿。
DSCN9277.jpg
なんと、格安3780円。
DSCN9279_20100425195412.jpg
えぇ~っつと…
DSCN9280.jpg
予想はしてたが、元なホテルだぁね。

んなことではひるまない。寝る!

姫路Deナイト
意外に早く終わった。
DSCN9261.jpg
日が暮れていく姫路城。
DSCN9272_20100425195326.jpg
今回の目的は、この夜景。
DSCN9285.jpg
非常に惹かれるものはあるが…
DSCN9294.jpg
んなとこを徘徊し…
DSCN9295_20100425195525.jpg
結局ここにした。
DSCN9297_20100425195546.jpg
ん~、大人呑み。
DSCN9296.jpg
よっ、課長島耕作。

「姫路名物って何?」
「そうねぇ、姫路市内って意味だったら…う~ん、無いかも。」
「無いんだ。」
「おでん、どうぞ。生姜醤油掛けて。」

えぇっ?おでんに醤油?
姫路名物、姫路おでん発見。

で、締めは…
DSCN9298_20100425195555.jpg
卵とじうどん。
DSCN9299.jpg
さ~、さっさと寝よっと♪

宮城あれこれ
大雪なのに、車を放棄しなかった理由。
①翌日の天気は大変よいとの予報。
②ここまで来て諦めるのか!と檄を飛ばした人がいる。

さぁ~て、その人のリクエスト。
DSCN9208_20100425194909.jpg
とってもアメリカンといいますか、新都田な雰囲気の新興住宅地。

アウトレットモール。
DSCN9203.jpg
米国北東部の街並みがモデルと言うが、そうか?by元北東部在住者。
DSCN9206_20100425194841.jpg
まぁなんとなく人の入りがウォータールー辺りを髣髴とさせるわけで…
DSCN9207.jpg
そして、意外に狭い。

んで、昼飯食べにここまで来た。塩釜。
DSCN9209_20100425194951.jpg
ホヤ握りってのは存在しないのかしら?
DSCN9212_20100425195013.jpg
ってか、そもそも仙台港のアウトレットパークでよくなくね?

まだまだ、終わんね。

桜の名所、白石川沿い船岡城址公園。
DSCN9215.jpg
上下両方から貨物列車がすれ違う。なんというタイミング!
DSCN9222.jpg
白石川堤一目千本桜。
DSCN9224.jpg
どや?強行軍の成果。
DSCN9225.jpg
宮城滞在24時間。

最後の最後は、新名物のここ、さざえ堂…
DSCN9239.jpg
じゃなくて、大橋ジャンクション。
DSCN9254_20100425195203.jpg
ま、新しい渋滞ポイントってことで。

仙台を散歩
「私の仕事館」と「キッザニア」は別だったのか!初めて知った。

さて、朝の仙台をお散歩。
青葉城公園?No、No。

駅を挟んで反対側の、榴岡公園。
DSCN9176.jpg
昔はゴミゴミしてた駅裏だけど、今は区画整理済み。

昨日来の雨・雪にブルーシートのお屋根。
DSCN9178_20100425194632.jpg
マージャン中っした。

ここの桜は枝垂れ桜。
DSCN9181.jpg
桜全線、最北端。
DSCN9187.jpg
歩兵第四連隊宿舎を発見。その前の銅像はなんだ?
DSCN9183.jpg
ブルーシートがそれぞれ敷き詰められまして・・・
DSCN9193.jpg
この寒さで花見とは!ごくろうさまっす。

榴岡天満宮。
DSCN9201_20100425194807.jpg
ま、こじんまりと。
DSCN9196.jpg
学問の神様、神様。
DSCN9198.jpg
どん詰まりはクリネックス球場がある通りからっした。
DSCN9202.jpg
どうしても、クリオネ球場に見えてしまうのは職業病なんでしょう、えぇ。

仙台銘菓
おぉ!ワンダーランドぉ!
DSCN9175_20100425194609.jpg
ここに来て、買わずにゃいられんわなぁ。
DSCN9255.jpg
今回、秘密工場も発見。

誕生は昭和54年という新参者である上、そもそもは飛行機での提供用だったとは、豆知識。

仙台で焼き焼き
さぁ、披露宴は楽しく終わったが・・・
DSCN9158_20100425194506.jpg
仙台の夜は長い。
DSCN9160_20100425194518.jpg
つ~ことで、ポン酒。
DSCN9165_20100425194531.jpg
当然の牛タン塩。
DSCN9169_20100425194544.jpg
ソラマメも、オリーブオイルに塩で美味。
DSCN9172.jpg
仙台最高♪

あ、ホヤ食うの忘れた。

仙台目指して
今、12:00。常磐道を北へ。
DSCN9103_20100425194354.jpg
そして、常磐道は仙台まで繋がっていないのだ。
DSCN9104.jpg
なぜにこんなとこをひた走るのか?目的地は仙台のはずなのに、なぜ常磐道?

この日、関東地方は31年ぶりの遅い雪。
御殿場は全く大丈夫なのに、東京で降るか~っ!天は我を見放したぁ~!

出発時点3:00の情報では、東北道は那須から先がチェーン規制。ということは、この先通行止めになる公算大。つ~判断の元、当初から東北道は諦め、常磐道狙い。

んが、東京に入った瞬間、外環道と首都高5号が通行止め。そして、常磐道は柏で通行止め。うわ~っ!内陸はダメや~!っと、思わず京葉道に入ってもうた。

それも江戸川を渡る前に路面がシャーベット。うわ~っ!高架はダメや~!と、その脇をものすごいスピードですり抜けていく某高級車、その先のカーブでスピ~ン!クラッ~シュ!言わんこっちゃない、このド素人が。

その後、ま、いろいろございまして、筑波から常磐道を北上っと。

北上中の桜前線に雪。
DSCN9109.jpg
この時点で、披露宴に間に合えばいいんだろの開き直り。

で、30分遅刻で間に合いました。つ~か、間に合ってないだろ。
DSCN9115.jpg
気を取り直して、披露宴。
DSCN9118_20100425194444.jpg
つかみも仕込みもウケまして、無事、祝辞完了。さぁ、呑むぞぉ
DSCN9120_20100425194454.jpg
そんなこんなで、お幸せにぃ~!

追記:そうだ、別働隊は宇都宮でギブアップ。車を置いて、新幹線で駆けつけた。
勝った

大型特殊
お?
DSCN9097_20100415224541.jpg
あぁ、上の人は運転手ではないのね。
DSCN9100_20100415224553.jpg
96式装輪装甲車だね。

なるほど
食べ物は、清潔な店から、手から、器から。
DSCN9077_20100415224324.jpg
なるほど。

公園あれこれ
ま~だ来ないのかしら。
DSCN9085.jpg
都会の公園は、BBQ会場と化す。
DSCN9086_20100415224458.jpg
あ、アメリカもそうだっけ。

ま~とにかく、公園は桜だらけ。
DSCN9089.jpg
今時、こんな記事かよぉ。巻き返し、がんばる

おっと、市電が…
DSCN9090_20100415224528.jpg
どこかにトロリーバスは残ってないのか?

かめ
お池には…
DSCN9078_20100415224336.jpg
亀が密集。
DSCN9080_20100415224346.jpg
うえぇっ!

しかも、すべてミシシッピアカミミガメ。
クサガメにイシガメは絶滅か?

昼から、んなトコでクダを巻くって企画もどうだろか。
DSCN9083_20100415224358.jpg

ハイザー
とっても懐かしいものが道端に。
DSCN9075_20100415224259.jpg
御存知?ハイザー。
DSCN9076_20100415224311.jpg
富士製作所、いまのフジコーポレーションの製品。でも実は、主力商品はバイクの板金部品とブレーキ部品。かのブレンボとも提携との由。

う~む、そして何より、地元メーカーだったのか。
今更ながら、へ~。

そして、自動計量米びつは関連会社のフジコトレーディングにて健在。
改めて、へ~。

オイル交換
カプチ君、200,500km。

大師詣出
ふんふん。
DSCN9040.jpg
ほうほう。
DSCN9043_20100415224010.jpg
どうやら、ここは裏口だったようで。

こっちか。
DSCN9058_20100415224051.jpg
なにやらやっとりました。
DSCN9047_20100415224020.jpg
ご供茶式?
DSCN9051_20100415224037.jpg
その脇で、無料茶会。
DSCN9072.jpg
頂きます。
DSCN9073_20100415224234.jpg
葬頭河の婆…だったかな。
DSCN9074_20100415224248.jpg
まぁ、そいうとこでした。

もぉ最近、眠くて、眠くて。

門前名物
大師名物と言えば…
DSCN9069.jpg
咳止め飴に…
DSCN9041.jpg
久寿餅…あ、写真が無い。
DSCN9038.jpg
ではなく、これだ!というお話。
DSCN9063.jpg
はまぐり鍋。
DSCN9064_20100415224128.jpg
でも調査の結果、ここ一軒のみ。
DSCN9065.jpg
ま、そういうこと。

笑顔が似合う花見
根岸森林公園。
DSCN8987_20100415223631.jpg
桜満開。
DSCN8992_20100415223655.jpg
皆が来るまで、まずは元お馬の競争路を奥へ。
DSCN8994_20100415223721.jpg
意外に知られていない公園っすな。
DSCN8995_20100415223732.jpg
写真を撮ることを拒否する輩がいる。だったら、邪魔だ。
DSCN9000_20100415223750.jpg
などと遊んでいるところで先発隊到着で、設営。
DSCN9012.jpg
おつまみを並べて、並べて…
DSCN9020.jpg
宴会、開始ぃ~♪
DSCN9025.jpg
ぜひ、注目である…
DSCN9028_20100415223839.jpg
のかな?

ということで、集合!
DSCN9031_20100415223850.jpg
何とか参加できまして、満足。

さすがに来月のBBQは厳しいかなぁ~っと。

寄り道
「おぉっ!ここって!」
DSCN8981.jpg
ということで、たまたま通りかかったら見覚えある風景だったので、寄ってみた。
当然、既に出発後。

こういう地理関係だったのか、なるほど。

「ちょっと待ってぇ!」
DSCN8983_20100415223606.jpg
パン工場のアウトレット発見。パン詰め合わせを購入。

そして、着いた先は…
DSCN8985.jpg
ソーダ水のなかを 貨物船がとおる~♪
山手のドルフィン。

花見っす。
DSCN8991_20100415223643.jpg
これに来るため、先週の吉野は早いとわかっちゃいたけど、行ったのさぁ。

パイン飴
錦松梅のカウンターパンチとして…
DSCN8977_20100415223451.jpg
パイン株式会社、大阪の製品っした。

ね、眠い。事情があって、とっても眠い。
記事が遅れちょります。

夜桜
朝3時から遠出して、帰ってきてみりゃ、祭の後の夜桜。
DSCN8952_20100411215852.jpg
堤防沿い。
DSCN8958_20100411215909.jpg
どんぴしゃ、満開。
DSCN8959_20100411215918.jpg
本日の努力は何のため…?

このローカル線の駅も、ライトアップしてみたらいかが?
DSCN8962.jpg
つ~ことで、うぐいす餅と桜餅from奈良。
DSCN8969_20100411215944.jpg
以上!

奈良の都でお花見でっせ
猿沢池。
DSCN8920_20100411215442.jpg
なぜ、たそがれる?
DSCN8922_20100411215516.jpg
亀という亀が、ミシシッピアカミミガメだからか?

君さえ見たいと言えば、超満開の石舞台古墳の駐車場待ちに並んだのに。

ということで、奈良まで来てみると、これはまた異次元の混み具合。
DSCN8924_20100411215533.jpg
ま~ねぇ、何回も来たしねぇ。
DSCN8925.jpg
これを食べようという気持ちは、どこから生まれるのか?
DSCN8927.jpg
いや、そうじゃなくて、花見でしたね。
DSCN8932_20100411215633.jpg
何より、若草山が気になってきたのだが、入場料取りくさるとは始めて知った。
DSCN8935_20100411215646.jpg
入場するわけもなく…投了。
DSCN8939_20100411215701.jpg
なんだ?この行列は?
DSCN8945_20100411215720.jpg
餅か。
DSCN8946_20100411215805.jpg
なんだ?この行列は?
DSCN8947_20100411215818.jpg
肉屋のコロッケ行列で、フレンチドッグ買う。
DSCN8948.jpg
は~い、奈良終了。

お勧めは明日香石舞台!