マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



庭でランチを
きれいに仕上げたら、使わなあきません。
DSCN5320.jpg
ん~、このセットということは…
DSCN5322.jpg
当然、これ必須。
DSCN5323.jpg
は~い、タコス完成。
DSCN5327_20110423183209.jpg
メキシカ~な!
DSCN5328.jpg
えぇ、何とか書き溜めないと…
DSCN5330_20110423183235.jpg
きっと今頃、どこかに潜伏中。

今年の初庭仕事
気温も上がり、いよいよ動き出してきた。
ということで、埋もれかけてたんで、雑草を抜いて掘り起こしたチャイブ。
DSCN5306_20110423182805.jpg
そうです。名物企画、困った時の庭仕事ネタ。
GWに向けて、ネタ書きが進まんわけで…

水耕栽培の香菜も根付いたか。
DSCN5307.jpg
二年越しのアーティチョーク。今年こそ。
DSCN5308_20110423182836.jpg
枯れたと思ったラズベリー、地下茎で増えるようだ。
DSCN5310_20110423182909.jpg
ブルーベリー。
DSCN5312.jpg
ということで、ご存知、やっつけネタでした。

収穫物
ニンジン収穫。
DSCN5305_20110423182754.jpg
グラッセに。
DSCN5315.jpg
ただ、硬くて食えねぇ場所がある。

そいえば、スナップエンドウも。
DSCN5316_20110423182956.jpg

救援物資
ここは大丈夫って言ってんのに、お荷物届きました。
DSCN5289.jpg
こ~んなにも。油断すると水とか送ってきそう。
DSCN5293_20110423182544.jpg
メープルシロップ、超ダーク。
DSCN5296_20110423182609.jpg
これだけのダーク、日本では手に入らないのではないか。

ロブスタービスク。
DSCN5297_20110423182627.jpg
カニ缶。
DSCN5300_20110423182653.jpg
水産物好きなのかな?

画期的製品。
DSCN5299_20110423182641.jpg
握るだけで、ほかほかチーズマカロニが!
お湯を掛ける手間も掛けられない場合用なんでしょう。

ということで、わざわざありがとございます。
DSCN5303_20110423182707.jpg
だって、送料が半端ない。
DSCN5290_20110423182531.jpg
かみさんの英語の先生からのプレゼントでした。

タケノコは天下の回り物と申しますが、なかなか回ってこないんで、道端農家直売で購入。
DSCN5317_20110423183005.jpg
そりゃ、炊いたんと…
DSCN5332_20110423183403.jpg
筍ご飯で。
DSCN5333_20110423183414.jpg
旬ですから。

ご褒美
日曜の夕刻、繁華街に人がいる。
DSC_1755.jpg
凄い。浜松とは大違いや。

さて、本題。
DSC_1757.jpg
本日は、ご昇進祝。
DSCN5274.jpg
出戻りだけどさぁ、実際のトコ。

お勧めのつまみはヒラメ。
DSCN5276_20110415212701.jpg
アジ。
DSCN5278_20110415212723.jpg
セグロイワシ。
DSCN5280_20110415212735.jpg
ヅケ。
DSCN5282_20110415212811.jpg
渋い。
お高いネタは禁じ手である。当然。

ただ、今日のサブ板さん、これはどうも頂けない。
修行せよ、修行。
DSCN5286_20110415212830.jpg
本日のデザート、ほうずき。
DSCN5288_20110415212845.jpg
そうか、この店の定番なんだ。
もうちょっとバリエーションがあるといいねっと。

駿府城公園
GWに向けて、書き溜める。
そんなこんなで、まだ伊豆からの帰路なのである。

県庁。
DSC_1738.jpg
花見会場。
DSC_1739.jpg
酔っ払いの女性二人に絡まれる。
DSC_1741.jpg
そそくさと退散して、外堀へ。

んん~、ここかな。
DSC_1752.jpg
ここの眺めが一番ということにしておこう。

やっぱ家康像が貫禄やねぇ、大御所だもんねぇ。
DSC_1754.jpg
浜松での扱いとは少々異なるわけ。

沼津の桜
なんだかんだ言って、この沼津の国一沿いの4kmに渡ろうかという桜がすごい。
DSCN5267_20110415212614.jpg
未だ名所ならざるは、不可思議也。

胡桃汁
二日酔い 風呂上りに、富戸の蕎麦屋。
DSC_1735.jpg
それはもうクルミ汁。
DSC_1733.jpg
だよねMP?
DSC_1734.jpg
お前、お昼は要らないっていってたじゃん。


大川温泉
かみさんは、近代的設備かつ大幅割引中の赤沢温泉に置いてきた。
さて、ここ。海岸ぺたの国道の脇。
DSC_1721.jpg
土管に降りる階段が。
DSC_1722.jpg
土管を潜り抜けると…
DSC_1732.jpg
そこは大川温泉。
DSC_1730.jpg
「ちょーっと、この後取材するんで、いいですかねぇ。」
DSC_1726.jpg
現在入浴中のお客の出待ちらしい。
待機中のカメラマンとアシスタント。
DSC_1723.jpg
「あ、でも、取材は明日の朝にしますから、いいです、入ってください。」
ってかねぇ、日曜の真昼間に取材するかなぁ、フツー。しかも飛び込みで。
段取りわりぃぞ、ディレクターさんよぉ。

で、同じ500円。
アメリカは見えんが、大島が見える。
こっちがいいと思うのは、やはり少数派なんでしょうね、やっぱ。

伊豆急な桜
富戸駅前の桜。
あ、ちょうど電車だ。
城ヶ崎海岸駅前通りの桜。
富戸駅に寄った分、遅れを取ったか。
こら!そこの新婚さん、もっとありきたりじゃないとこに行きなさい。

締める
さぁ、ここで締めのご挨拶…
DSC_1671.jpg
と見せかけて…
DSC_1672.jpg
看板の贈呈式。
DSC_1674.jpg
ばんざ~い!
DSC_1689.jpg
次なる10年へ、飛躍を目指せ。
これで正真正銘、宴の締め。

さぁ、記念撮影!
DSC_1704.jpg
あぁ~、もう、素顔をいいよね?


水産業な女
お決まりブーケトス。

えいっ!
DSC_1637.jpg
え?俺?
DSC_1638.jpg
ハッシ!
DSC_1639.jpg
ガバッ!
DSC_1640.jpg
「わたし、わたし、わたし!」
幸あれ!
今この瞬間、世界で一番幸福な、水産業の女っした。
入国カードの職業欄に水産業って書く!?

祝う
うまうまと誘き出された○ろ。
「クイズやるから、これ着ろ。」

んなわけないだろ!
サプライズ突然結婚式じゃ~♪
DSC_1587.jpg
HPお手製のウェディングドレス始め、手作り結婚式。
DSC_1603.jpg
お手製ケーキにカット。
DSC_1625.jpg
お手製ブーケにお手製指輪。
DSC_1620.jpg
お幸せにぃ~♪
三つの袋ですぞぉ。

宴 "10th anniversary"
さぁ、きたぞ、パイナップルファニーズライブ。

サックス&ギター♪
DSC_1540.jpg
ピアノ~♪
DSC_1552.jpg
ボーカル~♪
DSC_1565.jpg
ということで、既に宴たけなわでございまして…

しっとりアルバム見る。
DSC_1558.jpg
がっつり焼きそば、焼く。
DSC_1516.jpg
どっぷり呑む。
DSC_1561.jpg
島でゲット!
DSC_1661.jpg
新婚です。

ダシが出る。
DSC_1570.jpg
既に寝る。
DSC_1569.jpg
まさか、このままクライマックス見ず?

どや?モザイク大きくしてみたが…
DSC_1573.jpg
「お~い、○ろぉ。手伝ってぇ。」
「へぇ~い。」
DSC_1575.jpg
それは次のステージへのワナであった…

は~じまるよっ!
ありがとぅ~♪
宴の始まり。
かんぱ~い♪
おめでとぅ。
かんぱい、かんぱい!
フィルムじゃ、決してこのよにジャカスカ撮れない。
乾杯!
あぁ、料理ぃ…は後回し。
Prost!
会場一回り。
Salut!
乾杯だけで一回分いくよぉ。
CinCin!
え?ダメ?これ?
で、皆んなして10年振り返りスライドショー見る、みたいな。
あぁ、モザイク掛けてらんねぇ。
本番はこれからさぁ!

準備じゅんび。
万年単位の事象を、わずか数世代の時間単位で取り扱う矛盾。
無理だったと一言では片付けられんわけだが…

とにかく、こちらの話を進めることにする。
水中組、帰還。
理由あって引っ張りますよぉ、ここから。

さて、処変わりまして、宴会会場。
あわあわ。
陸上待機組を中心に、準備が進む。
思えば、私、これに書き忘れ!
慌しい厨房。
えぇっっっと、次は何!?
リハ。
今年もやります!
処狭しと貢物。
何回分の記事になるのか…な?
さ、始まるよぉ!

赤沢温泉
10周年記念ダイビングを終え、水中組は温泉へ。
見たことはある。
赤沢日帰り温泉館。
っていうか、先週、くもじぃとくもみが来てた。
おぉ、これはこれは!
平常料金の半額以下。
ではでは。
いざいかん。
ここ赤沢温泉は、近代的な設備にタオル付き…
半ば食べ放題のお土産屋。
そして、湯船と海が一体化したかのような趣向がウリ。
あぁ、暖まるぅ。
だよね?くもじぃ。

東伊豆IOP~843本目
知らされていなかった、聞いていなかったというが、知ろうともしていなかったのでは…
大喧嘩しながらもスリーマイルを見に行った真意が判ってもらえたのだろうか。

ということで、話は一転、東伊豆は黄鰭。
○なつとじゅ○ゅ
「10周年だヨ!水面集合!」
ピンポイントな荒れ具合。さすがYF。
…って、若干、遭難しかかっているよな海面状態であるよな気もしなくもない。
ロクハン着てさえしまえば、あきらめも。
それというのも、10年前、ここIOPから始まったショップとの想い。
それがなければ、それさえなければ、皆潜るまい、この状態。

昼から呑み!という若干名の意見は軽くスルーして、水中集合。
水面待機組よ、見たか!水温15℃
おめでとう、10周年!

そして、500本記念のHさんに…
さぁ、やるべきことはやったぜ。
推定699本目、フライングのSさん。

このために魚眼ワイドであったのだが、本日の狙いはダンゴウオ推定5mm。
たとえ見つかったとしても、たとえ押し潰すほど接写しても、決して写るまいて。
ハナから狙う気無しな私。
全員で捜索するの図。

お!
そうは言っても見てみたい。
…って、ダンゴじゃない模様。

ところが、ワイドに千載一遇のチャンス!
老成魚♂。
コブダイ群れ群れ。

久しぶりの団体行動においたをしてはいけないと思ったのだが、目の前に寄ってくる奴ぁ撮らねばなりませぬ。
絶妙な位置取り。
で、エグジット口にてベニシボリ。
貝のようで貝でなく。
撮れませんって。ヾ(ーー;)

ということで、Kんちゃんおめでとう!
無事、エグジット。

花見
うちの桜も満開。
一向に大きくならず。
出勤前の花見。