マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



金ちゃんヌードル旨いしお
カップヌードルより、やぱこっち。
安心の一品。
…って、あぁ~タマゴが入ってないっ~!

調査着手
新聞折込広告が入りました。

行ってみましょう、真ん中に穴(パティオ)が開いてる家。
DSC_4911.jpg
う~ん、高額商品だけあって、冷やかしついでに写真撮るってわけにはなかなかいかぬ。

え?真ん中に庭があるのは、周りの目が気になる立地条件だからであって、うちにはいらねぇって?ダメだよ、んな冷静な目で見ちゃ、夢見てるんだから。

って、ことで火がついたようでして、翌日、最近開発中の住宅地にある住宅展示場に。
DSC_5013.jpg
フランク・ロイド・ライトってのが気になって入ってみると…

先生、先生ってライトのこと言うけど、落水荘も見たし、ロチェのBoyton邸だって。そんな私にライトを説くか。ま、いいけど、○○邸知ってますかって、一体何件の邸宅を手掛けたと思ってんだろか。

そりゃともかく、私にリフォームさせる気になりました?
二階の床ぐらい、ぶち抜きますよ。

Soan cake
里帰りしてた部下に貰いました。
DSCN5844_20111022091717.jpg
これがまた何なのか調べようにも、そもそも英語じゃないな。

お味は、ココナッツ風味のワタアメというか飴細工のような、パリパリと甘くて…
DSCN5845_20111022091728.jpg
甘くて甘くてさすがインド菓子、一度にそんなに食べられるもんじゃありやせんでした。

そだ、こないだインド料理店で呑み会やったんだが、カレーが出てくるまで揚げ物が多くて閉口。もっぱらインドビールとインドワインでカレー待ち。

んで、そこの店長、後日さるイベント会場のテント出店でお見掛けし、さらにさらに本日ラジオにまで進出。どんだけ頑張るんでっしゃろか…

最新バイク雑誌事情
最近の本屋で気付いた現象。
DSC_4909.jpg
1980年代を中心としたGPレーサーを特集した雑誌が大量繁殖。
これが40代、50代の元バイクファンの心をワシ掴み…?

到底20代の若者には判るまいて。

しかし、私は25年以上前の当時の雑誌を各種持っている。
DSC_4910.jpg
なのに買ってしまったということは、見事に術中にハマってるってか。

まぁ、ぺんぺん草も生えないようなやり方すると、場が荒れるってことですよ。
また性懲りもなく予算増やすって言っているけど。

それくらい最近のバイクレースは盛り上がってないということね。

トックリバチのお食事
いわゆるトックリバチの仲間、スズバチがシソの花にやってきた。
DSCN5842_20111022091705.jpg
スズメバチ科の輩だが、成虫は花の蜜を食べるとは知らなかった…

氏神様のご祭典
氏子というシステムは、嫌もこうもありません。
DSCN5941_20111022092044.jpg
ということで、本年はどっぷり参加。
DSCN5942_20111022092054.jpg
ふんふん。
DSCN5956_20111022092103.jpg
これ見ながら、お神酒を。
DSCN5940.jpg
夜までは付き合えません。
DSC_4906.jpg
何れまた班長が回ってきた折には…

的屋修行
朝8時、10分前集合厳守のこと。
無言の作業。
そんな早くから客がくるわけないと思ったが、準備があるわけ、当然。

水を少々吸い込んだ注射器に風船をセットし…
指が痛くなるわけで。
膨らませた後、ゴムひもを数回巻きつけて、クリップで留める。
結ぶわけじゃないのね。
水風船ヨーヨーの出来上がり。
終わりが見えない作業が終わった。
油断すると、水を発射しながら飛びくさるので、扱い注意だ。
これを水槽一杯に準備。

お面はこのよにセット。
プリキュアから売れていく。
水飴も割り箸で取り方を練習し、スタンバイOK。
意外に技がいるのです。
失敗した奴をこねくり回し、白くなったところを何十年かぶりにパクっ。
これがバカ売れ。
で、時間になると、子供が殺到。
屋台曳きはどうした?
あたしゃ、結局水飴売り子と射的の補助。

あぁ、ヨーヨー釣りになるわけね。
真剣勝負中。
今時のガキはこまっしゃくれてるから、腹を立てて殴らないように注意がありましたが…
なぁ~に、対して変わりゃしないっすね。
やってらんないしぃ。


特打ち:梅の花
昨夜、インド料理店で呑み会だったせいも含め、湯葉と豆腐料理の梅の花。
呑み会の前に、取引先でサンドイッチ。
それ以前に、父ちゃん母ちゃんを誘っての特打ち志願なのである。
呑み会では泣く泣く福沢さんを置いてきました。
前日かなりのアルコールが入ったので、私、本日は運転手に徹する。
くみ出し湯葉。
涙ぐましい特打ち志願や。
生麩はお高いのかな?
テーブルビルトインIHヒータにより湯豆腐。
最後は赤だしがよかったなぁ。
最終選択は、松茸ごはん。
う~ん、鰻でもよかったかな。
韓国に行って松茸買い出しってのも素敵。

ある雨の土曜日の過ごし方っした。
実にお手頃でした。

多摩川スピードウェイ
多摩川丸子橋、川崎側ジャスト上流。

土手に階段状のコンクリが。
DSC_4902.jpg
ここは河川敷を利用した多摩川スピードウェイ跡。
1936年開業の日本最初期の常設サーキット。
DSC_4903.jpg
この階段状コンクリは、そのメインスタンド跡。

当時のお写真。
多摩川スピードウェイ-1
第一回レースでは、かの本田宗一郎が出走しており、クラッシュリタイヤの記録。

オーバルコースとメインスタンド。
最初の写真は、それぞれ矢印方向を見ていたわけ。
多摩川スピードウェイ-2
通り掛ったついでですから…

渋谷は中華
ダイビングショップに寄ったあと、ここにしますかって。
DSC_4892.jpg
粥セット水餃子付きと…
DSC_4889.jpg
チャーハンセット、それぞれ790円。
DSC_4890.jpg
ハワイの中華を思い出し、美味しゅうございました。
DSC_4891.jpg
浜松にもこういうチャーハン食べさせる店が欲しいなぁ。

なんだが、個人経営じゃなくて、路地裏の香港の雰囲気ってそんなコンセプトで商社さんが複数店舗経営ってことがわかりました。いや、別に美味けりゃそれでいいんですが。

なんか、渋谷は中華って刷り込まれてるなぁ。

シブヤ
買いたいものがある?

ではということで、駅前遠鉄デパートに行くノリで、渋谷の東急に到着。
何か間違ってるでしょうか…
DSC_4886.jpg
ってか、行きたいのはダイブショップなので、そもそも浜松には皆無なのである。

おぉ、これが聖地109。
DSC_4887.jpg
カリスマ店員が居るんでしょか?わくわく。

ま、んなことはどうでもよろしいんですが…
DSC_4901.jpg
せっかく7~8年ぶりの渋谷ですから、開き直って観光と決め込む。
DSC_4893.jpg
モノホンの剥製はすでにレポート済みですね。

なんですなぁ…
DSC_4895.jpg
タイムズスクエアで写真とるよなもんですな、いわば。
DSC_4896.jpg
だからイイんだ、と自己正当化してみたり。

蒲田にもあるやとうそぶいてみたり。
DSC_4898.jpg
え?センター街って、あのオヤジが狩られるという、あそこ?
いやや、怖くて行かれへん。
DSC_4900.jpg
…みたいな。
さ、ハンズに寄って帰ろっと。

あっと、人形入れて撮影し、こんなとこにも出没しましたって、あれなの?
DSC_4899.jpg
流行りなのかね?

サンセットクルーズ
ゲストメンバーお試しセーリング催行。
DSC_4881.jpg
3時から出航。
DSC_4882.jpg
この季節、そんな時間だと自ずとサンセットクルーズとなります。
DSC_4883.jpg
まるで催眠商法のような。

会員になりませんかって。

秋のBBQ
節電明けの10月ですから、イベント目白押し。

まずはこれ。
DSC_4868.jpg
エンジン掛けてバッテリ充電します、約1時間。
DSC_4869.jpg
今回の台風は無傷っした。微妙に上陸地点が東だったことが幸い。
いいなぁ、新艇は。
DSC_4870.jpg
さて、恒例船長のお料理教室。
ニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒め…
DSC_4871.jpg
魚介も炒めてしまう。
DSC_4872.jpg
水入れて、トマト缶ぶち込んだら、一旦魚介類は撤収。
DSC_4873.jpg
塩で味を調え、米投入。

いいかなってとこで、魚介類再び配置しまして、ホイルでカバー。
DSC_4874.jpg
最後は蒸らしてパエリア出来上がり。
DSC_4877.jpg
その他には、牛1キロ。
DSC_4876.jpg
メンバー少々。
DSC_4879.jpg
会員増えるといいねぇ。

潜水艦救難艦
伊豆大島元町港の外に自衛艦。

403という番号と艦形から、潜水艦救難艦「ちはや」であろう。
DSC_4865.jpg
別にその手のマニアページではないので、それ以上踏み込みゃしないが…

小型の連絡船がビーンと走っていく。
「艦長がタバコ買ってこいって、パシリかなぁ。」
「んなわけないでしょ。」

んな会話はどうでもよいが、対岸の伊東にも数隻の護衛艦と巡視船。
何かありましたか?

秋だ、飛び出せ大島~お見送り編
今回大島ツアー二日目、二本潜った後、お宿プールサイドにて昼食。
DSC_4854.jpg
只今、ぷはー中。

さぁ、余韻もそこそこに、元町港到着、出航10分前。
DSC_4855.jpg
そこからお土産買いに行くもんで、時間スレスレ。
前回は、連れが間に合わんで、タラップから引きずり降ろされてる人も居ました。
DSC_4857.jpg
んな事実を知ってか知らずか、我ツアー搭乗どん尻。

「じゃあねぇ~!また島に来てねぇ~!」
DSC_4861.jpg
「ばいば~い
DSC_4864.jpg
…って、うちは?
DSCN5905_20111008215722.jpg


秋だ、飛び出せ大島~トウシキ875本目
昨夜呑み会で、かみさんがお迎え。
その帰り道。

鹿だ。

うちの目前の路上に鹿が居た。
どうなってるんでしょうか?
以前、駐車場にハクビシンが居たことはある。

さて、前回の大島ツアーはさぁ、確か二日目は1本だけだった気がする。
なぜなら、元町港の待合所で昼食買った憶えがあるから。
ちがったかなぁ。

ということで、現在水面休息中。
DSC_4818.jpg
海岸居残りチームで。

宿一旦引き揚げチームが戻ってきたならば、さぁ、大島ツアー仕上げの一本。
あわよくば、イルカよ今一度の巻。

カゴカキダイ。
DSC_4821.jpg
今回はブンブン流れてて、まぁイサキの群がよく回ること。
DSC_4834.jpg
イロカエルアンコウ。
DSC_4841.jpg
マツカサウオ、老成。
DSC_4850.jpg
ま、狙って見られるもんじゃないっと。

あれ?今回亀見たんだっけ、亀。
ま、亀の写真は、ま~いっか。

いやぁ、水底が長くて大変でした。

秋だ、飛び出せ大島~トウシキでイルカ874本目
ぷ~、よく寝た。
DSC_4788.jpg
なんだか爽やかだぞ。

7時前に起きて浮波港まで散歩しようという野望、打ち砕かれる。
あれだけ寝ればねぇ。
プールで呑み直ししてたなんて、全く気がつかなんだ。
DSC_4790.jpg
朝ご飯。
DSC_4789.jpg
の後、本日一本目。

おっと!
DSC_4794.jpg
ツユベラの幼魚とか…
DSC_4809.jpg
ボケラッと前方を見てたら、後方から目の前に飛び込んできたのはミナミバンドウイルカ。
目があって、こう思う。
「あぁ、イルカねぇ。」

無理もない、この夏ドルフィンスイムしてた時の光景なんだから。

「!」
そうか、これスキューバだった。
ということで、通過していくイルカに慌てて2ショット。この間、わずか数秒。
DSC_4801.jpg
大層なカメラを持ちながら、呆然とイルカを見送ったと言われましたが…

否、否、まずは我が目でじっくり見ることが重要なんですよ。
いやぁ、スキューバ中のイルカ遭遇って、これホント珍しいですぞ。

秋だ、飛び出せ大島~ちゃっちゃと終わって編
今夜はお宿じゃなくて、ショップでBBQってぇことで、ピックアップまで暫し時間が。
浮波港までの道。
DSC_4783.jpg
なかなか見どころ満載の港ということでしたが、時間の都合上、途中で諦め。
で、これは椿の実ですね。
DSC_4784.jpg
お宿に戻り…ログ付け!という声にも死んだように寝入るおっさん部屋。
もう少し探索しとくべきでした。

さぁ、こっからが本番。
乾杯~っ♪
DSCN5867.jpg
ウイスキーはお好きでしょ♪
DSCN5875.jpg
バーみ○み開店。

これですよ、これ、御神火いっぽんやり。
DSCN5878.jpg
つまみはこれ。
DSCN5886.jpg
クサヤ。
全然平気。

あれだね、バキュ○ムカーの香り。
つまり、熟成したところの臭いであって、最近のマンション育ちじゃわかんないんじゃないの?

って、話が半分つまみになるわけ。

ダブルK○Nコラボ。
DSCN5890_20111008215141.jpg
御神火に飲まれ、そのままベッド直行で、朝まで爆睡。

水のないプールで大騒ぎしてたって?
いやぁ、おっさん部屋では一切気付かずでしたわぁ。

秋だ、飛び出せ大島~午後の一本873本目
本日のお弁当。
DSC_4746.jpg
本日のお宿。
DSC_4748.jpg
本日の二本目。
DSC_4750.jpg
表層にダツが居ました。

あ、で、先ほどのハコフグ(雄)再び。
DSC_4760.jpg
ヘビギンポ。
DSC_4765.jpg
ニラミギンポ。
DSC_4770.jpg
ギンポ図鑑とかベラ図鑑、欲しいっす。

はい、浜ちゃん。
DSC_4779.jpg
「さぁ、やなことはちゃっちゃと終わらせてぇ…」←最近これ禁句だそうで。

秋だ、飛び出せ大島~トウシキ872本目
トウシキの入り江からエントリー。
DSC_4740.jpg
しばらく行くと、スポーンとドロップオフ。
DSC_4734.jpg
で、早速登場、フエダイ浜ちゃん。
DSC_4704.jpg
以後、ほぼ浜ちゃんの激写ばかりしてたという噂有り。

そんなことはない、ハコフグ♂。
DSC_4695.jpg
えい、巨大化。
DSC_4730.jpg
海藻サラダにヒラメ刺し。
DSC_4712.jpg
一杯やりてぇ。

結構長時間な一本目。
DSC_4715.jpg
ワイドな魚眼の一本目でした。
DSC_4741.jpg
眠いよ。