マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



池谷で熱狗
駐車スペース見つけるのも一苦労っすが…
前回ほどキラキラ感がありませんでした。
おぉ、生モミ。
DSC_3000_20121126233149.jpg
買って帰ろうにもちびこで来てしまった。
屋根に縛り付けるのが米国流でしょうがね。

使った後で返品すれば、購入代金分のクーポン頂けるらしいっすよ、なんと。

いや、じゃなかった、これだ100円。
翌日、お山で350円でしたっけ。
チープなピクルスが懐かしい。
ま、これで十分って話。

沼津港というところ
「沼津のマックスバリューに寄りたい」
という声に応えてみたものの、お目当ての品揃えでなく…
「それは正月だったからではないだろか?」という嫌な予感が当たる。

正月には全国のスーパーに鮪が並ぶものなのだ。

では港に出向いてみたものの…
DSC_2994.jpg
「う~ん、干物が有名だからねぇ。」

ということで目的を見失い、深海魚水族館へ。
DSC_2996_20121126232902.jpg
「せ、せ、せ、せん、せんろっぴゃく円?」

無理でした。完敗

展示飛行
混みますしね、視点を変えまして山の上。
DSC_2993.jpg
いや、意外にいるんです、同志が。

第二東名越しは、う~ん、さすがに遠いな。
DSC_2982.jpg
アクトか大草山辺りが狙い目かと。ってか、会場が一番でしょうなぁ、やぱ。

あ、始まるよです、離陸前のスモークチェック。
DSC_2953.jpg
横旋回。うわぁ~、ちっちゃ。
DSC_2964.jpg
ま、全体の動きはよく見えますけどね。

下向き開花。
DSC_2969_20121118174500.jpg
編隊垂直上昇。
DSC_2971.jpg
中心部を背景に。
DSC_2975_20121118174542.jpg
Wは両親の勤務の都合でアラスカに住んでた頃、土曜の午後に基地のパイロットがアクロバットを披露するのをよく眺めていたという。
DSC_2979.jpg
そういえば86の頃は、遠足の時に尾根筋からアクロバットの練習がよく見えたなぁ、と。
DSC_2984_20121118174653.jpg
んなわけでここまで来てみたが、もう目がツラいぜ。
DSC_2990.jpg
軌跡を撮りたいのならば、無理せず現場から魚眼でね、次回は。
DSC_2991.jpg
それにしても、ブンブンと風車のやかましいこと。
DSC_2992.jpg
反対される理由もわからんではない。
都心のビルに設置してみてはいかが?

Non食べ放題deイタリンアンランチ
イタリアンでランチと言えば、食べ放題が常識なお土地柄。
DSC_2948_20121117180632.jpg
そんなとこ絶対ヤダ。
ということでこちら、小学生もOK。

前菜サラダ。
DSC_2938.jpg
エビとエダマメのバジリコソース。
DSC_2941.jpg
鶏とホウレン草のトマトソースアラビアータ。
DSC_2942.jpg
ドルチェは、栗のミルクレープ。
DSC_2945_20121117180611.jpg
え?「ニャー」?

「ニャハー?」
DSC_2947_20121117180620.jpg
無闇に可愛く作るな、食べ難い。

で、東京盛りだが、旨し。

First Man
最近亡くなられました。
本は見かけたときに買っておけという格言に従いまして…
DSC_2807.jpg
イェーガーの自伝とかThe Right Stuffでは、学のあるパイロットは貶められて書かれているのも事実だろうが、本書は本書でまた偏りがあるなぁと感じるわけ。

格納庫Ⅱ
某所格納庫。
DSC_2891_20121117180245.jpg
赤イルカですね。
DSC_2872.jpg
一度T-33の狭さを体感してみたいものです。

鷲。
DSC_2875_20121117180228.jpg
あらためてデカイなぁ。某所に転がっていたやつがどうだったか…もはや憶えてない。
DSC_2894.jpg
ん?ウルトラの母?
DSC_2900_20121117180348.jpg
こんなんでしたよね?あ、わからんか。

う~む、プリント柄が興味深い。
DSC_2921_20121117180412.jpg
このオレンジと灰色がらしい。
DSC_2923.jpg
という格納庫からでした。
DSC_2924.jpg
昭和8年完成の建造物から資料館は移ったとのこと、いよいよ解体ですかね?

格納庫Ⅰ
某所格納庫。
DSC_2832_20121117180029.jpg
まずはイルカに乗ってみました。
DSC_2827_20121117180018.jpg
お次はバイパー。
DSC_2813.jpg
昨年は、初めて飛ぶとこ見ました。
DSC_2838_20121117180041.jpg
特徴のこのエアインテーク。
DSC_2867_20121117180129.jpg
脚がメカメカしく。
DSC_2868.jpg
フロントフォークのオイルシール交換ごときで怯んでちゃいけません、やぱ。

アルプス登攀記
言わずと知れた山岳文学の古典中の古典。
DSC_2806.jpg
イモトに触発されてまた読んでみたいなと思った次第なんだが、通販を検索すると絶版中。う~む。

しかしだ、駅前の本屋に寄ってみると、あっさりゲット。
なんだかなぁ。
本屋の棚に並ぶ本も含めてデータ管理して欲しい。

で、ですねぇ、ジャンル「書評」って割には、買った時点でほぼ満足してしまうので、書評にならない。ただ、ネット上では、後から追ってくるイタリア隊に「石を投げつけるなんて野蛮!」なんて書評ありましたが、19世紀ですからねぇ。ロビンソン・クルーソーなんて読んで御覧なさい。その意味がよく理解できるはず。

生春巻き
ネタに詰まったら、食卓を撮れ。
これ鉄則。

で、パクチーを買ったのね。
DSC_2803_20121117175835.jpg
そうそう、これが無いと始まらない。
DSC_2805.jpg
え?何?皮の消費期限切れてるって?
DSC_2804_20121117175857.jpg
そいうことか。

モール三昧
モールのはしごっすが、そうか、ここの屋上駐車場からはお山が見える。
う~ん、Oリング128円を通販で買うか?
紅葉にはまだですか。

狂い咲き
寒くなってまいりましたが、昼はポカポカですからねぇ。
満州街道がピンク色。
DSC_2801.jpg
咲いちゃってるよ、桜並木。
DSC_2800.jpg
来年春は大丈夫なんでしょか?

フードコートにて
何があったんだ?
誰か百里口もしくは横口保をお調べ?

さて、出先で昼時となり、この界隈一の規模のモールへ。

う~ん、散々悩んだ挙句がこれかぁ、280円。
モールでお買い物って、典型的な休日の過ごし方?
しかも、素牛丼with多量の紅ショウガ。

スガキヤが無いのはなぜだぁ…

燻製本番
お時間がございません。ということで、早速、塩に漬け込んだサーモンを。
DSC_2791.jpg
本日はチリ産解凍モンで生食用。
したがって失敗したところで、心配ござんせん。

食材セット。
DSC_2792_20121111181108.jpg
二時間後、ベーコンに…
DSC_2793.jpg
スモークサーモン。
DSC_2794.jpg
おつまみセットの出来上がりぃ。
DSC_2795.jpg
だから燻製は三日前から仕込みが必要なんだってばさぁ。

オイル漏れ
おや?
DSC_2785-1.jpg
滴が…
DSC_2785.jpg
タンクからのホースも交換してみたけれど、これはオイルポンプ周りだな。
DSC_2786.jpg
怪しいのは、ポンプ取り付け部のO-リングか、ポンプ内部のパッキンか…
DSC_2787_20121111181016.jpg
ついでにドレインボルトのパッキンもぼろぼろ。
DSC_2788.jpg
あとね、フロントフォークのオイルシールもダメ。

ふぅっ…

ラズベリー
今度こそ本年最後の収穫。
DSC_2783_20121111180922.jpg
来年に向けてのお手入れをぼちぼち。

それはそうと、一週間前の週間天気予報で土曜が雨って、なぜ今回だけピンポイントで当たるかなぁ…

富嶽夕景
高校の同窓3名、大学の同窓3名、会社の同僚3名、計4名という呑み会に参加。
全ての条件に当てはまる私、今回から混ぜてもらったという次第。

なんだか呑み会が続きます。

で、判ったことは、私の世代は腕時計が大好き。
4,5本持ってるのが当たり前なんすねぇ、手巻きに電波。
えぇ、私は今時、液晶ディジタル表示のやつしか持ってないっすよ。
ダイコンっていうんですけど。

さて…

夕方の湾内に変な波が来ます。
DSC_2775.jpg
大型船でも走ったかな?

ベタ凪な一日でした。
DSC_2778.jpg
あぁ、寒くなるよぉ。

西伊豆大瀬崎~926-928本目後編
低気圧が抜けて積もったねぇ。
DSC_2730.jpg
で、先端なんですけどね、流れてますね。

アカホシカクレエビ。
DSC_2734.jpg
オルトマンワラエビ。
DSC_2738.jpg
イトヒキベラ。
DSC_2740.jpg
えっとぉ、欲が出て、今ひとつ目的の獲物を見つけられなかったと。

湾内です。
DSC_2745_20121105223744.jpg
ミジンベニハゼの団地を見つけました。一体誰が?
DSC_2747.jpg
オオウミウマ。
DSC_2748.jpg
絶滅危惧種と聞いてますが、漢方薬の材料だからですね。
DSC_2749.jpg
それにしてもゴミのようだ。

これもイトヒキベラ?幼魚?
DSC_2761.jpg
いやそうじゃなくて、ケラマハナダイの幼魚を探しているのだ。

これ?
DSC_2763.jpg
このひとかな?
DSC_2764.jpg
これじゃないな、それはわかる。
DSC_2773.jpg
おっと、残圧50!

浮上!

西伊豆大瀬崎~926-928本目前編
富士山がはっきり見えるようになり雪景色。
そら寒いわなぁ。
DSC_2691.jpg
ということで、フィーバー中の外海へ。

スジハナダイの幼魚。
DSC_2695_20121105223422.jpg
…ではなく、う~む、この近くのはずだが。

巨大なウミウチワがあったあった、ここのはず…

クダゴンベ。
DSC_2707.jpg
ここを拠点に、いた!白いニシキフウライウオ。
DSC_2710.jpg
で、気が付きゃ残圧40。クロクマは時間切れ。
DSC_2727.jpg
浮上!

ペペロンチーノ
ニンニクと鷹の爪と、スモークサーモン、庭のイタリアンパセリとチャイブ。
DSC_2688.jpg
いい塩梅にできましたね。
DSC_2690.jpg
たまにゃ、魚屋に行かない一人の夜。

スモークサーモン
つい買ってしまいました、岩手県産秋鮭「生」98円。
積極的に東北産
…って、やべっ、この生って生食用なわけないか。だめじゃん。
だって、スモークサーモンにしようと思ってるんだから、一旦冷凍されてなきゃ。

ま、いいっか。
二回目の登場。
例のダンボールのスモーカー登場。

鮭は何とか液(ほぼ塩水)に漬けた後、セット。
ホントは一晩漬けて、一日乾かす。
スモークチップは桜にリンゴ。

サーモンに玉子とカマンベール、出来上がり。
3時間後。
サーモンはウェルダンに火を通して安全に。
次はベーコンですね。
で、うちのハイボールは角だから。