マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



居ぬ間に
自家すぇい〆サバ。
DSC_0040.jpg
ナマコの酢の物。
DSC_0042.jpg
アカナマコまるごとってのも売ってましたが、さばいた経験ありますから、とくに興味なく。ピューって水が出ます、ピューって。

黄色いカレー
ウコン、入れ過ぎました。
DSC_0039.jpg
二日酔いにはよひでせう。

ウォッチング
DXフォーマットに300㎜の実力。
DSC_0035.jpg
さすが、撮像素子小さいだけのことはある。
DSC_0038.jpg
ほ~ら、どアップ。
DSC_0020_20130122231601.jpg
さっきムクドリに追われたメジロが窓ガラスに激突するところを目撃。
エサやりも罪。

さぶ
そのさぶじゃなくて…

日頃からしょーもない写真をフルフォーマット一眼で撮ってるもんですから、すり減るからいい加減にしなさい!陸上用にカメラ買ったら?というわけでして、ミラーレスでもサブ機に買おうって話になって電器屋に行ったわけ。

なんせ、カメラの買い替え自体はともかくとして、水中ハウジングがお高い。
PCに次いで、食いついたのは私じゃなく。
なぜこうなるかなぁ。

それは型落ちでとっても安かったからですね。
ズームレンズ二本付きだし。

ただ、一度染み付いた超広角レンズの使い勝手は捨てがたい。
魚眼がほしいなぁ。

それと、絞り優先かマニュアルモードしか使わないんで、ダイヤルの無駄。
入門機はもっとシンプルに。
絞りとシャッター速度と感度しかないんですから、基本的に。

衝動買い
別件で普段寄りつかぬ電器屋に行ったわけだが、衝動買い。
いや、私じゃなくて。
持ち運びに便利なやつで。
もちろん、型落ち展示現品限り品ですがね。

せっかくなので、1200円で最新版Windowsにアップグレードしてみました。
世の最先端にたまには触れてみたくて。仕事で使うかもしれんし。
去年まで使ってたMeの方がイイ。7で止めときゃよかった。
はっきり言って失敗ですね。
タブレット向けであって、キーボード積極的に使う人向けじゃない。

とにかく何かとムシろうとするアイコンが並んでるのが気に食わん。
Webにもっと自由を。

家具屋の常套手段
ありがちな話ですが…
DSCN6769_20130122231733.jpg
今度はホントのよです。

出動してみるも、組み立て家具屋でいいかなって。
ホットドッグ食えるし。

サクラエビ天のうどん
この先、薩堆峠の下辺りは昔、波にさらわれそうな海岸線であったと伝えられている。海岸線が隆起して現在の地形になっているらしい。
DSC_3956_20130111234458.jpg
ま、現在は峠を回らずとも走行可能であるからいいとして…

峠のほぼ真下、こちらへ。
DSC_3957.jpg
サクラエビですよね、やっぱ由比といやぁ。
お手軽さに合格
ま、ファストフードですからね、結構昔からの。

薩堆(さった)峠
晴れ上がった本年の元旦。
通りかかったらここに行かねばということでチャレンジしたのだが、入口を見失いあえなくタイムアウト。

やり残し感が冬休みに残ってはいけませぬ。
ということで、クリア感は元旦に及ばぬまでも、出動!

いつもの清水側からエントリーするとすんなり到着。
DSC_3942.jpg
これを魚眼で撮るとこうなる。
DSC_3945.jpg
んで、東海道五十三次由比とまんま変わらないことがわかる。
DSC_3946.jpg
松の荒地は、現在びわとみかんの畑に変貌。
DSC_3952.jpg
この辺りから枇杷を頂いてるのだなぁ、しみじみ。

で、こないだはそこまで来ていたのだが、まさかここを上るとは。
DSC_3955.jpg
清水側から52号線、東名に沿ってアプローチしたほが簡単っす。

産まれたって聞きまして‐4
オーロラの海でシロイルカくん、ソワソワとご機嫌そう。
DSC_3790.jpg
どぷ~ん。
DSC_3789.jpg
それはトレーニングの時間(お食事付き)だから。
DSC_3885_20130111232344.jpg
え?そんなことないよぉ、遊ぶの楽しいから。
DSC_3887.jpg
特にこちらは興味の赴くまま。
DSC_3893_20130111232507.jpg
はい、お駄賃。
DSC_3901_20130111232536.jpg
演技してるんだか、邪魔してるんだか。
DSC_3919.jpg
もう飽きたぁ~。
DSC_3922_20130111232612.jpg
閉園時間間際の水族館はなかなか面白いですな。
DSC_3928.jpg
お掃除してたり。
DSC_3931.jpg
あぁ寒そう。

では帰るとしますか。
DSC_3937_20130111234305.jpg
閉園時間ぎりぎりまで楽しんでみました。

産まれたって聞きまして‐3
イワシの待ち列…ですか?
DSC_3793.jpg
ふんふん。
DSC_3795.jpg
どうも写真を撮ってもモントレーのような色がでないなぁ。
DSC_3804.jpg
夫婦円満、偕老同穴。
DSC_3807.jpg
人生の墓場という指摘もある。

あぁ、南の海に行ってねぇなぁ。
DSC_3810.jpg
ニモ人気は相変わらず。
DSC_3812.jpg
ということで、ウミガメで有名な水族館でもあるのだが、たまに昼寝しに浜に上がっているカメがいて紛らわしい。
DSC_3813.jpg
で、駆けつけペンギンパレード。
DSC_3823.jpg
やっぱこっちでしょ。
DSC_3844.jpg
と、館内を右往左往してるわけだが、それもこれもイワシショーへの時間調整。
DSC_3831.jpg
マンボウの餌付けがあり…
DSC_3840.jpg
イワシが右往左往するショーが圧巻。
DSC_3852.jpg
大きいマンボウは古株で、小っちゃいのは新入りなんだそうだ。
DSC_3862_20130111232308.jpg
え?次はベルーガのトレーニングだって?それ行け!

産まれたって聞きまして‐2
やる気まんまんですねぇ。
DSC_3723.jpg
ま、一応、ちょいとショー見学。
DSC_3726.jpg
イモトに似てるって、お前失礼だなぁ。…どっちに?
DSC_3742.jpg
みんなで運動中と考えましょう。
DSC_3747_20130111231449.jpg
あ!隙間から見えた!
DSC_3769.jpg
来た甲斐はありました。

産まれたって聞きまして
冬休みも終盤戦。
DSC_3697.jpg
青春18切符で京都とか、どっかないの?って話から、産まれたらしいといういことでこちら。
DSC_3699.jpg
結局、車でピュっと行った方がめんどくさくないし、第一安い。世界の山ちゃんで呑めないけど…

ここですねぇ…
DSC_3701.jpg

DSC_3704.jpg
あれ?非公開?
DSC_3725_20130111231326.jpg
じゃ、こっち。
DSC_3719_20130111231238.jpg
はいはい、こちら。

前回もベルーガの赤ちゃん見に来ませんでしたか?
DSC_3716.jpg
いずれにしても、お出かけの際にはよく調べましょうね。

永徳スリップ
名古屋港の藤前干潟。
DSC_3686.jpg
ラムサール条約で保護されている野鳥の園。
DSC_3693.jpg
なのではあるが、私の目的はこちらのコンクリ。
DSC_3687_20130111230917.jpg
永徳スリップ。

これが何かと言えば、すぐ近くの愛知機械永徳工場が当時の名残り。
愛知航空機永徳工場から完成した水上機を水面に引き出したスロープである。
DSC_3689.jpg
背後の堤防は最近改修されたようだが、スリップは無事残された。

ついでと称して連れてきているかみさんは、もちろん駐車場で待機中。
さっさと次行かないと。

餌付け
最近、この駅の名物らしいですよ。
DSC_3684.jpg
なぜわざわざプラットフォームなのかについては疑義がありますけど…

寄り道
この手前のラーメン屋は昼から行列。並ぶ気も時間もなく、こちら。
DSC_3681.jpg
親子丼、もしくは卵丼が食べたくて…
DSC_3680.jpg
意外に高いのね。

ってか、フツー全線下道で帰るってあるんでしょうか?
我家的にはありがちな話ですね。

初詣Ⅱ
せっかくですから…
DSC_3666_20130104223151.jpg
結局ぐるっと回らされて…
DSC_3667_20130104223235.jpg
山門より突入。
DSC_3668_20130104223250.jpg
夕方になって空いていると言えましょう。
DSC_3671_20130104223304.jpg
頭がよくなりますように。
DSC_3672.jpg
もうちょっとだ。
DSC_3675.jpg
いつもの三途の婆にもご挨拶。

銀座の横丁
ここかな?
蕎麦屋に入りたいわけでは。
う~ん、違うか。
まぁね。
求む、ブラタモリ再開。

福袋で賑わう界隈
建て替えが進んでおります。
やどかりのような。
あまり変わったように見えない。背後の長方形を除き。

やっぱ居るとこには居るなぁ、人が。
すでに戦意喪失。
この日は福袋で大行列だったとか。

で、デパ地下福袋とこれを購入。
あまおう盛り。
これ持ってはうろつけない。
帰りますか。

オイル交換
ちょこ、オイル交換48,300km。
いつもの一缶1800円のドリンク、いよいよ品薄の模様。

場外あれこれ
愛車です。
DSC_3657.jpg
ということで、新店舗をオープンしたとか。
DSC_3658.jpg
なるほどここですかぁ、広くなったとはいえ狭い。
んなに大掛かりにやらないところがいい。

質実剛健。
DSC_3660.jpg
もっと人通りがあったら気を付けよう。
DSC_3643.jpg
という界隈っした。