マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



西伊豆大瀬崎~950‐951本目その2
サクッとご飯を頂きまして…
DSC_1307_20130618222644.jpg
二本目も湾内。

キスだね。
DSC_4476_20130618222759.jpg
あ、ネジリンボウ。
DSC_4478.jpg
と、群が。
DSC_4480_20130618222836.jpg
10分ほど一緒に泳ぎます。
DSC_4481_20130618222846.jpg
ヒイラギ…ですかね?
DSC_4486_20130618222915.jpg
こ、これは。
DSC_4491_20130618222927.jpg
ダイバーは皆知っている海洋危険生物、イモガイ。

このひとは、この後縄張り争いで戦っていた。
DSC_4495.jpg
そして、ハウジングカメラ率高し。
DSC_1306.jpg

西伊豆大瀬崎~950‐951本目その1
雨ですが、決行。
DSC_1305.jpg
表層の水悪いし。
DSC_4465_20130618222702.jpg
ま、いいとして、奥へ奥へ。
DSC_4470_20130618222719.jpg
これを撮っていると…
DSC_4471.jpg
チリンチリンと呼ぶ音が。
DSC_4472_20130618222746.jpg
ヒラメだろ?いつも居るよ、わざわざ呼ばんでも。

地デジ化
なんと、諸事情によりTVが映らなくなりました。

事情は後々語ることになるが、ま、とにかく、ブラウン管TVが壊れたわけでなく、地デジチューナーが付いていないことによる。おい、今更かい!という世間の声が聞こえる。

で、しかたなく電器屋に走り、地デジ液晶TVを「にっきゅっぱ」で。
DSC_1261.jpg
あっさり映りました、当たり前だが。
DSC_1265.jpg
惜しむらくは、現品限りまであと一台だったとこかなぁ。

それにしても、実質的な有効画面サイズがほぼ同等にして、この軽量化ぶりには感服。

武士(たけし)
おぉっ、メダカになってるよ。
緑の手を持つ男、早くも繁殖に成功。
それより驚愕の事実は、保育器にいつの間にか20匹は居るんですけどぉ…

朝のお供
「え?今日はこれなの?」

う~む、初めてやなぁ、このメーカーのは。
ノーコメントでお願いします。
日本で初のヨーグルトを販売した会社にして、バブルった挙句、現在は伊藤園傘下。

白い悪魔とまでヨーグルトを忌み嫌う私だがね。


ラズベリー
小っちゃくても強烈な存在感。
3回目の苗にして、鉢植え成功。
栽培は容易とされるが、どうして、どうして。
なかなか露地に根付かず。

いっちょまえ
ほほう、獲物を狙う姿は既に一丁前。
DSC_1234.jpg
よく見りゃ、そこら変に居るわ、居るわ。

香菜
たまに無性に食べたく…
カメムシ臭い。
なりませんか?

白桃
順調に育ってますね。
あれほど生らせてはならぬと…


食物連鎖
農薬というもんはそれはそれで重要なもんでして、撒かないと虫が大量発生します。
アブラムシ大量発生も薬を我慢してると、やがて変化が。

天敵大量発生。
DSC_1201.jpg
テントウムシさんですね。
DSC_1203_20130615093122.jpg
おかげで無農薬梅酒が漬かります。

今年は豊作
基本、観賞用の枝垂れ梅ですが、何を思ったか今年は豊作。
史上かつてなく。
漬けねばなりますまいて。
最初から色が付いてるんじゃ、わかんないじゃん。
今年は果実酒用ブランデーベースリキュールで。

穴に詰め物
門外不出の滋養強壮の食べ物だったと聞くが…
肥後の殿様御用達。
半ば拷問でしょう。
少なくとも、味わうもんじゃぁないっしょ。

追加でお願いします
「あ~!す、水槽に赤ちゃんがぁ!!」

食べられちゃう前に救出。
DSC_1197.jpg
しかし、保育器の方ではそれどこじゃない事態になっていた。
Coming soon。


スポーツバッグ
おぉ…こんなものまで。
DSC_0896.jpg
マジソンスクエアガーデンバッグは、かのNYCのマディソン・スクエア・ガーデンとは直接関係無い。でも一世を風靡したよねぇ。

…ってか、知らないって?

COXの紙袋とか。
さらに知らねぇか、年代に加えて地域性まで特定しちゃぁ。

保育器
えっとぉ、これは…
なし崩し的に池を作ろう計画。
ホテイアオイに陽を当てるためと…

武士(たけし)も大きくなりました。
オタマジャクシ的から魚になりました。
水槽だと親に食べられちゃうもんで。

九州土産あれこれ
これでしょ、博多通りもん。
DSC_1193.jpg
簡易包装版なとこがみそ。

あ、玉子素麺があったかぁ…

辛子明太子。
DSC_1194.jpg
そして、熊本にてお徳用辛子蓮根。
DSC_1195.jpg
朝購入したんだが、本日中に冷蔵庫に入れて、賞味期限2週間…って、どうしてもあの話が頭を過りますね。

で、これは?
DSC_1196.jpg
岡山名物だが、熊本で頂きましたからね。

ぷらっと九州~お帰り編
あ、電車来ました。
DSC_1187.jpg
さくらにのぞみを乗り継いで…
DSC_1188.jpg
寝る間もなく名古屋。
DSC_1192.jpg
きしめん食って帰ります。
DSC_1189.jpg

ぷらっと九州~このために
「えぇ~、本日はお日柄もよく。あぁっと、何だっけ…」
DSC_1112.jpg
一人でブツブツ、ウェルカムドリンク。
DSC_1113_20130525182708.jpg
そうこうしてると、会社の人間が三々五々集まりまして、時間です。

一人、新婦を待つ新郎。
DSC_1116_20130525182724.jpg
無事式も終わりまして、私の出番。
しょっぱの主賓挨拶でございました。

あぁ~終わったぁ、これで心置きなく呑める
DSC_1141_20130525182755.jpg
あれやこれやで、お肉。
DSC_1170_20130525182816.jpg
お外は雨だが、晴れやかに。
DSC_1180_20130525182919.jpg
早々に新郎新婦のテーブルは片づけられ、終始お忙しそうでした。
DSC_1171_20130525182936.jpg
〆はデザートに、広島風つけ麺。
DSC_1183.jpg
お幸せに!

ぷらっと九州~SLる
おっ、BSデジタル号もどき塗装のDE10 1756だ。
DSC_1089_20130525182510.jpg
TV撮影クルーとレポーターが邪魔だなぁ。

と思ったら、あれあれ?レトロ客車。
DSC_1090.jpg
おっと蒸気機関車。
DSC_1094.jpg
1922年製8620形蒸気機関車。
DSC_1102.jpg
再復活なったSL人吉だ。
DSC_1104_20130525182618.jpg
運航準備中。
DSC_1109_20130525182632.jpg
で、全くもって今回の目的ではなぁい。
ホーム反対側の電車でゴー!

ぷらっと九州~朝移動る
JR九州では、新幹線回数券を二枚切符と称して販売。
どうも駅前で金券屋を見ないわけだ。

つばめ。
DSC_1082.jpg
朝、取り敢えず、経由地も見ずして飛び乗ったのは、みずほ。
DSC_1085_20130525182422.jpg
ちゃんと目的地に止まるんだろうな?
DSC_1081_20130525182346.jpg
一駅で到着。

おっ、くまもん。
DSC_1087.jpg
市中はだらけらしいっす。
DSC_1088_20130525182455.jpg
昨日、どうも落ち着かず、うかうか飲んでられなかったのには理由があるわけ。