マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



ワラビ
やはり春になったら食べないと。
P1020115.jpg
そこここで、山菜取りの人が目立つ今日頃頃。

桜餅
「桜餅が食べたい。」と私。
花見も過ぎると、メインは柏餅。

苦心の末、デパ地下で桜餅ゲットの報。
P1020112.jpg
「でも桜葉ちょっと苦手なんだよねぇ。」とかみさん。
「えぇ?そこがイイのに。」

気が合わんなぁ。

禁じ手
今、どのあたりを走っているのでしょうか。これ書いてる現在、スケジュールを頭に入れる余裕はない。

さて…

そうとなれば、禁じ手の食卓写真アップ。
ちくわに突っ込みました的な…
P1020106.jpg
19時回るとシール貼ります的な。
P1020105.jpg
いかん、しょうもなくネタが荒れてますな。

春のメニュー
旦那を連れていけば、要らぬものまで買わされるのは世の必定。

春キャベツの炒め物はいいとして…
P1020104.jpg
「筍、食べたい…」
P1020108.jpg
「あとワラビもね。」
「どっちかにしなさいっ。」
「知らん。」

いっそのこと、植えるか。

おぉ?やってたの?
お気付きとは思いますが、ここのところ、どんなに小さかろうがネタ採用。
せっせと書き溜めて、現実逃避旅立つのだ。

さて…

近所のこちら。
P1020102.jpg
や、やってたのかぁ。
20年、気が付きませんで。

免許更新講習
もう5年ですか?いや、1年前から更新できるんで4年ですけど、例のゴーストしてるここ。
P1020098.jpg
いや、実際には卸商なんで土日はやってないというだけの話。

その一角に発見。
P1020101.jpg
おぉ?薪ストーブ取扱いですか?

健康器具に陶芸窯、薪ストーブ。
なるほどです。

あ、免許更新講習はあっさり終わりました。裸眼でまだまだOKだったし。

室外機土台の枠
エアコンの室外機が地べたに直置き。
雨が降るたび泥が跳ねるし、そうこうすると室外機の下に雑草が生えること間違いないから処置します。
P1020095.jpg
室外機の下に板を差し込み、さらにコンクリブロックをかまして持ち上げていく。

空いた空間に木枠をはめ込んで準備完了。
P1020097.jpg
またコンクリ練りかぁ…

アプローチその2
コンクリ打った夜に雨降るかなぁ…しかも大雨。
あんだけ晴れてたじゃんか。
P1020093.jpg
さて、完成しました。
急遽雨樋はエクステンションを追加しましてこのよになった。
P1020096.jpg
本来コンクリだらけになるのは意図ではないのだが、どう考えてもこの角っちょは近所のわんこのになること必至。そのための予防策、否、妥協策でございまする。

脂身
さしが入ってるとか、んな生ぬるいことではなく、これはもはや脂身と言えよう。
P1020092.jpg
具合が悪くなる我が家、どうしたらいいでしょう?

赤身がイイんですけど。

アプローチ
高麗芝マットの間には、お勧めの通りブルーベリーを。
P1020091.jpg
ラズベリーに、キイチゴと言えば聞こえはよいが、クサイチゴ。
P1020089.jpg
後々、猛烈に増えて困ることになるのではないかと。

公園になる前の話
ご存知、天池。
P1020088.jpg
メダカだったり、ドジョウだったり、野イチゴだったり、採ったりしてたわけです、ここで。

コンクリ始め
この入口の一角をどうするか。

斜面ゆえ、雨が降ると隣地から水が湧きだして池と化し、そしてカーポートの雨樋からやはり多量の水が土を削り取る。
P1020077.jpg
処置することに。

木枠を作りまして、庭から出てくる出てくる石を骨材として詰める。
P1020080.jpg
取り出したるコンクリートの素。
P1020083.jpg
水を加えてコネコネ。
P1020082.jpg
飽きもせず左官屋さんのお仕事を眺めていた幼稚園時代を思い出す。
んなところから技術を習得しつつ、現在に至る。

コテ。
P1020085.jpg
セメントは強烈なアルカリなんでお肌が荒れます。ゴム手袋をすべし。

コンクリの上にはモルタルを盛って仕上げ。
P1020087.jpg
樋の直ぐ下までコンクリを打つつもりが、急遽設計変更有りまして。

これにて完成。

春の嵐の直後
職場の花見が中止となった翌日に潜りに行ったそのまた翌日。

なんですか?この雨は?
という状況でうっかり一日を終えそうになったが、思い立ち夕方の都田公園。
P1020067.jpg
雨上がりの花見…
P1020068.jpg
なんだが、本日、ヘラブナ釣り大会開催…本日ぅ?
P1020069.jpg
確かに嵐の中でもヘラをやっていたようですな。
P1020074.jpg
そりゃ、釣れんでしょ。

久々に
見かけたら寄らねばなりませぬ。
P1020065.jpg
ちきゅうウォッチャーとしては。
P1020066.jpg
4/1より商業掘削って、どこで何してんの?

水場の桜
アンコウ発見の報にも、既に三本行ってしまった後ではいかんともしがたく、帰途。
P1020055.jpg
例の水場の桜も満開。
P1020056.jpg
水場の足場、コンクリ貼り直しましたね。

良い感じです。
P1020057.jpg
職場の花見は翌週で、雨で中止となったとさ。
P1020060.jpg
寒い思いしなくて済んだぁ。

西伊豆大瀬崎~982-984本目その3
情報頂きました。

エボシカサゴ。
DSC_6913_2014033020253362f.jpg
ミノカサゴではござんせん。
潮岬では珍しくないといいますが、伊豆では比較的まる珍。

すこ~し離れますと、お、これは。
DSC_6931.jpg
粘液で海藻にくっついて…
DSC_6934.jpg
こちらを身の程知らずにも威嚇するこやつは…
DSC_6943.jpg
ヒメイカですね、大人の。
DSC_6949_201403302026269eb.jpg
アメフラシをいぢめて紫汁を出させるなんてことも今更ですし。
DSC_6951.jpg
再び舞い戻ってみます。
DSC_6955.jpg
ところがこやつが…
DSC_6958.jpg
エボシカサゴから離れない。
DSC_6961.jpg
なんだ?

先ほどは何も居ないと言った海…
DSC_6968.jpg
よく見りゃ面白い。

ところで、この後、キアンコウ発見の報。
なかなかうまくいきません。

西伊豆大瀬崎~982-984本目その2
えぇ~っと、誰も居ませんねんぇ。
DSC_6904.jpg
何が楽しくて潜ってるだかという気分で一杯。
DSC_6905.jpg
そんな時は、さっさと上がりませう。

春の海岸端
ほほぉ。
P1020036.jpg
もうそんな季節ですか。
P1020038.jpg
ここの例大祭なんすが、週末ってわけでもないので難しい。
P1020039.jpg
さ、桜と富士山眺めて露天風呂です。
P1020041.jpg
どうだ?

満開
ダイバーは少ないが、いや、本日は花見に来たのだ。
DSC_6892.jpg
どうだ?
DSC_6893.jpg
ちなみに職場の花見は雨で中止。
寒かろうと尻込みしてたので、ちょうどよかったとも言える。
DSC_6894.jpg
で、本日は蕎麦です。
P1020046.jpg
サンルームでうらうらと昼寝する幸せについて。

14℃の海なんて潜らなきゃいいのに。

西伊豆大瀬崎~982-984本目-その1
2月もさぼり、危うく3月もかというとこで辛うじて塩水に浸かりに。
DSC_6851.jpg
朝からみるみる開花状態に。
DSC_6853.jpg
明日は雨ということで、ピンポイントで本日の潜り。
DSC_6854_2014033020243176a.jpg
しかしですな、水温14℃に透明度3m。
既に春濁りの季節。
DSC_6858.jpg
ナイトダイブ状態。

夜行性のカエルアンコウも我が物顔だし。
DSC_6861.jpg
他に生物が見当たらず…
DSC_6877.jpg
いや、キンギョハナダイが篭ってるし。
DSC_6881.jpg
水は緑。
DSC_6885.jpg
ところ構わず海藻が繁茂。
DSC_6886.jpg
そんな春の海からでした。
ダイバー少ないし。