マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



第三期工事その3
ほぼ出来上がりましたが、あともうちょっと。
P1030004.jpg
で、本日のポイントはこちら。
P1030007.jpg
自動水やり器の電磁弁を下向きに折り曲げてみました…みたいな。

リストランティーノ
行ってみたいイタリアンがあったとかなんだが、生憎満席っちゅうことでして、いつぞやのこちらへ。
P1020993.jpg
突き出しは、トマトの何とか。
P1020985.jpg
前菜盛り合わせには、今回もウズラの卵。美味い。
P1020986.jpg
スープに…
P1020988.jpg
パスタに…
P1020989.jpg
お魚。
P1020990.jpg
行ったら直ぐ書かんとダメですなぁ、既にメニューは忘却の彼方。
P1020991.jpg
ただ、今回は少人数で来ましたので、ご安心ください、お店の方。

第三期工事その2
想像した以上にスパンが長く…
P1020978.jpg
そして、金具を多用するのね。それだったら容易にできる。
P1020981.jpg
ま、そもそもの構想とは若干異なるが、目的が達成できればそれでよし。
大人の解決だねぇ。

というか、本日の本題。自動水やり器のノズルが干渉してますね。
「どうしましょう?」と工事の人。
P1020980.jpg
「折り曲げるので気にしないでください。」と私。
それぐらいはやりませんと。

第三期工事開始
諸般の事情により、大人の解決することになりました。
P1020946.jpg
だって夏までに完成させろって、セルフビルドじゃ無理。
P1020971.jpg
それもそうだが、自前で材料調達したんじゃ高くつくってわけでして。
P1020973.jpg
なるほど、コンクリのエッジは半乾きの段階で削るのかぁ。

作るためにゃ稼がにゃならぬ、稼ぐためにゃ忙しく、自前で作る暇もなく。
是悪循環也。

収穫物
ブルーベリーは結構生りましたね。ただ、完熟するのは一日に二粒か三粒ですが。
P1020975.jpg
で、しばらく前の新聞に葉っぱがついたキュウリが生ったというニュースが載っとりましたが、生りました。
P1020976.jpg
それほど珍しくもないのでは?

草刈りにて発見さる
6月第一日曜は、ご存知恒例一斉草刈の日。

「あ~!」
P1020974.jpg
エンジン草刈り機の刃に辛うじて無事に残った鶏卵大のこちら。
DSC_4437_20140608204009711.jpg
あ、あなたのお家でしたか。
DSC_4436.jpg
大変失礼致しました。
その後お変わりなく?

フジツボ取り
なんだか一向に雨が降った気がしない。
空梅雨というのではないだろか。

という心配を他所に、こちらは水上ジェットによるなんかの大会開催中。
P1020954.jpg
という喧噪を他所に、こちらの水面は穏やかなわけだが…
P1020951.jpg
さらにそんなことを他所に、本日はヨットの下回りメンテの日。
P1020953.jpg
1年ぶりに陸上の架台に乗っかりまして、まずは高圧水洗浄。
P1020959.jpg
前回は2年ぶりのところでしたのに、今回は昨年ちゃんとやってるもんですから、言うほどのフジツボの量ではない。
P1020963.jpg
ペラもグラインダーで磨くと気持ちいいのだが、毎年そんなことやってたら、あっちゅう間に擦り切れてしまいますから、今回はサンドペーパー程度で。

いや実は、フジツボ取りというキーワードは結構人気ありまして、検索に引っ掛かってやってくるランキング高いのだが、今回はお見せできるような代物でなくすんません。もっとも、何を求めて訪れて下さるのかは、よくわからんわけっす。
P1020965.jpg
そして、いつものタコ飯300円とウナギむすびのセットで昼食。
P1020968.jpg
極めて炭水化物率高し。

プロはちゃんと塗装も磨いて仕上げるのねぇ。
P1020969.jpg
ということで、塗料を塗り塗りしまして、作業は完了。
P1020970.jpg
これで乗らなきゃ意味が無い。

ピレーネ
ウッドデッキも素敵ですが…
DSC_8235.jpg
ボンとらやのピレーネ。
DSC_8231.jpg
愛知というか三河では有名というんですが、静岡県人としてはお初。
フツーに美味いです。

では、シャワーを浴びて帰ります。

大入り満員
テーブルセットが新調されたよっすね。
DSC_8214.jpg
さて、そんなことはともかく、どうしたことでせう、本日は大入り満員。しかもインターナショナル。総計9名
DSC_8209.jpg
メニューとしてはいつもの通り。
DSC_8219.jpg
しかし、エビが違うエビが。いつもより高級品。

やはり人数は必要。適量がよいのです。
DSC_8218.jpg
さて、ゲストさんを乗せ出航。定員オーバーとなるので、2名はお片付け。ご苦労様っす。
DSC_8222.jpg
傾くヨットにやや不安を覚えたようっすが、そういうもんですので。
DSC_8226.jpg
で、ディンギーの群に接近遭遇。
DSC_8227.jpg
どうです?一回出てみたいという夢は。
DSC_8233.jpg
ただ…スタートラインに付くのも自殺行為かと。

遠方より来る
ケンドリック亭の女将さんこと、隊員3号、来浜。
かみさんと会食。
私は一瞬の再会でしたが、お変わりなく。

で、ワインを頂きました。
P1020944.jpg
いまハマってるのが、ライトな感じの赤とか。
P1020945.jpg
さっそく頂きました。

すーさんにもくれぐれもよろしく。

バター風味の
全米一のブランドだが、Fresh buttery taste spread。
P1020942.jpg
つまりバターではなくマージェリン。
どうしてこう持って回った言い方するかなぁ。

でも美味しい。

古酒
かれこれ寝かしつけて30年ほどですか?
P1020940.jpg
ありがたく頂いて…
P1020941.jpg
呑んじゃいます。

ブロッコリ
急造の畑に生ったブロッコリ。
P1020930.jpg
無農薬ということはアオムシが大変、大変。

久々の握り
かみさんは長期帰省ゆえ、こちらだっ。
DSC_4429_20140608203320f72.jpg
といいつつ、ヒラマサとなんだしたっけ?
DSC_4431_20140608203322328.jpg
ま、なんでもいいんですけど。

庭のサクランボ
毎年GWの間ほったらかしだけど…
DSC_4428.jpg
今年は鳥除けの網を新調。
見事に完熟大量節と相成ったわけ。

えぇ?ブルーベリーにも掛けろって?
面倒っす。

ちきゅう
また見つけてしまいました。

であるからには寄らないと。
DSC_8206.jpg
いつもいつも同アングルっすが…
P1020937.jpg
致し方ありません。

西伊豆大瀬崎~988-990本目その2
いつものようにブランチを。
P1020934.jpg
そのあと2本潜ってるはずなのだが、写真が無い。よほどシャッターチャンスが無かったとみえる。
DSC_8194.jpg
エイを追いかけまわした憶えはある。
DSC_8196.jpg
さぁ、いよいよカウントダウンは残り10本。
P1020936.jpg


西伊豆大瀬崎~988-990本目その1
平常営業に戻ります。

そうか、今となっては5月分潜ってたなぁ。もはや忘却の彼方。
P1020931.jpg
もはや日差しは夏。
P1020933.jpg
しかし、水温はいまいち上がってこないし、第一濁りが取れない。
DSC_8175.jpg
ということで、水が緑。
DSC_8179.jpg
で、私はコウイカ類と会話(手話)ができる。と思ってる。
DSC_8180.jpg
この後、大瀬はマンボウ祭りだったようだが、非常に地味です、今回。
DSC_8184.jpg
ね。

今回の土産もん
現地で飲んだのとは別銘柄だが、とにかくバーボンに蜂蜜が流行っている。
DSC_4420_201406082030597f0.jpg
もはやハードボイルドなバーボンではないのだ。

空港で買った自家醸造酒。
DSC_4423_20140608203100e3e.jpg
コーヒーリキュールでございました。
う~む、これまた軟派な。

そうだ、スコッチにメープルシロップは如何でしょう?

荒野の勝負~闘いすんで日が明けて
早朝5時半。ラスベガスのマッカラン空港ターミナル。
DSC_4415_20140608192107117.jpg
久しぶりにあのちびっ子かぁ。

朝4時起きして、ホテルからレンタカー返却し、空港入り。早朝から受付カウンターはごった返してまして、殺気立つ雰囲気。毎回思うが、んなの毎日のことなのでは?何とかしたまえ。
DSC_4417.jpg
そいえば、某ローカル空港が必死に魅力を売り込もうとしているが、客の立場で言えば空港は目的ではなく、あくまでも目的地まで安く便利な便が飛んでいるかどうかが全て。そういう意味では、多分使うことは無い。

で、次に降り立ったのはここ。
DSC_8155.jpg
ソルトレークシティー。
DSC_8158.jpg
ここから飛ぶのは便名から言うと国際線で東京行きなのだが…
DSC_8156_20140608192111d69.jpg
毎回どこで出国管理されてんだかね。
DSC_8159.jpg
それはともかく、次に降り立ったのはオレゴン。
DSC_8163.jpg
一体オレゴンってどこなんだ?思わず地図を調べる始末。

昼食はこちら。
DSC_8166.jpg
そして自家醸造というこちら、魅力的ですね。
DSC_8160.jpg
売り子さんが昼休みで店を畳んでしまい、ハラハラするも滑り込みで購入。
DSC_8161.jpg
で、便名は同じでも機材が変わってるし、飛行機って不思議。
DSC_8168.jpg
長らくお送りしてきたが、さぁ、いよいよ今回の旅もおしまい。
次の企画はどうしますかね?