マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



開墾
「73部隊高山隊殉死之地」読める、読めるぞ、雨に濡れて。
P1030610.jpg
陸軍爆撃機が1940年に墜落した殉死の碑なのだが、これはすでにご紹介済み。

今回紹介したかったのは、その背後に繰り広げられている壮絶な光景。
P1030611.jpg
ミカン畑と森が切り崩され、また太陽光発電か?と思いきや、磐田の海岸沿いの工場が移転してくるんだそうで。これだけは残すんだぁ…

薪小屋土台作り
防腐防虫加工済みの角材4m超を購入。最近すっかりDIY店の無料トラックレンタルのお世話になっとりますな。
P1030608.jpg
結局、電動ノコ買わずじまい。
P1030609.jpg
コンクリ土台に埋め込んだボルトで締め上げる。
P1030613.jpg
雨の間隙縫って土台の準備完了。
P1030614.jpg
にしても、この夏は雨が降る降る。

巨大キューカンバー
今年はもうキュウリはだめだねぇ~って…おい、一本生ってるぞ、なんだこりゃ。
P1030599.jpg
収穫時期を逸し、米国並のキュウリ完成。

太陽光発電是非
さる市長が、ここは日本一日照時間が長く、積極的に中・小規模太陽光発電所を推進してる旨の発言で自慢しとりましたが、郊外の風景を見たことがあるんだろか。空地という空地、ま、それはいいが、畑地という畑地が間引かれたようにパネルが乱立。まさかこんな谷間に?という場所にもパネルが埋め尽くす。

それも美しく並んでりゃいいが、ここに至ってはてんでバラバラ。足元はコンクリで固め、いかにも耐久性のない鉄パイプで施工。
P1030591.jpg
とにかく美しくない…

端切れでテーブルを
ウッドデッキ作ったアイアンウッド(ウリン)の端材を置いてってくれはりました。

デッキで使うテーブルが欲しいなぁと。
P1030588.jpg
脚の材料までは十分でないので、DIY店でアイアンウッド(アマゾンジャラ)を購入し、加工。
P1030590.jpg
加工が大変と聞くが、すべてノコギリ手作業。
ようやく完成、でも暗くてよくわからんので…
P1030597.jpg
翌日パチリ。
P1030603.jpg
ところで、アイアンウッドって、とてつもなく重いんですなぁ。これじゃとても運べんってことで…
P1030604.jpg
コロをつけてみた。反対側をちょいと持ち上げると運べるという設計。
P1030606.jpg
分解組み立て式を構想してたんだが、急遽の設計変更。

これでようやくデッキで飯が食えるぜぃ。

ハラボーの朝顔
そもそもはHPに頂いた朝顔。
P1030586.jpg
本年はフリースペースに植えたら猛烈に繁茂中。

窓景
「こっから見るとリゾートみたい。」
P1030585.jpg
そりゃぁよかったっすなぁ。
忙しくてそれどころじゃない。

生産現場
先日のアップルマンゴーは浜北産とのこと。
なんですか?地物マンゴーということ?

では捜索。
P1030593.jpg
このビニールハウスで重油ボーボーかと。

あっと、直売所発見。
P1030595.jpg
確かに浜北産完熟マンゴーは存在する。


芝本のケーキ屋
誕生日のケーキってことで、どこで買うかって話になり、以前から目を付けていたこちらへ。
P1030580.jpg
ま、東京ならばいくらでもあるんだろうが、この立地条件が凄い。
電車の駅の最寄りとはいえ、浜北のさらに奥の奥の天竜ですぜ、すぐそこ。

そんな立地ながら、ようやくかみさんも納得するケーキ屋で購入したのは…
アップルマンゴーのショートケーキ。
P1030583.jpg
イチジクのタルト。
P1030584.jpg
美味いっす

で、さらに驚きは、ここから数100m圏内にもう一軒ケーキ屋有り。
そちらはフランス人パティシエが!
う~む、何が起こったのでせうか、この片田舎界隈。近々取材予定。

かえる
もはや、何も言うまい。
P1030579.jpg


花火見物
えぇ~?今日?
結構な雨降ってんじゃん。
P1030576.jpg
ベランダから花火みてやるって、無理無理ベランダを作ってみたものの…
予定よりよく見えんなぁ。

それでも花火見て、ビール呑んでやるぅ。

台風一過大台ダイブ~帰路
レンタカーを返却し、那覇空港。
P1030495.jpg
今回レンタカーを借りる意味はあったのでしょうか?

ピンクジンベエが離陸へタクシー。
P1030504.jpg
さらにブルージンベエがプッシュバック。
P1030507.jpg
ちょっと待て!トーイングトラクターもジンベエ?
P1030511.jpg
空港でコンビニ弁当ゴーヤチャンプルーを食し、いざフライト。
P1030521.jpg
房総半島かすめ、羽田へ滑り込み。
P1030525.jpg
あのぉ、第4駐車場までが遠いんですけどぉ…
P1030526.jpg


なつかしい米
撮って撮って、何?
P1030573.jpg
かなりお世話になったカリフォルニア米ですかぁ。

今にして思えば、粒が小さいし、割れ米も目立ちますねぇ。
でも安けりゃいいんですが、今の日本ではそうでもないわけ。

台風一過大台ダイブ~お買い物
またここにやって来ましたね。
P1030488.jpg
そりゃ、なんたってマンゴー。
P1030489.jpg
その他いろいろ買い込みまして。

これは難しいだろ。
P1030490.jpg
購入する場合、ここで余分な水を捨てていくのが倣いか。

今回の足。
P1030492.jpg
マンゴウ色の万号。

それはともかく、さらに地元のスーパー二軒をハシゴ。
P1030493.jpg
本日「マンゴーの日」だけにマンゴーケーキと、ヤンキー(日本のいわゆるそれではない)の命の水、ルートビールを。
P1030494.jpg
フツーに美味いし。

苦難の一着
もう一着作るとお安いですよぉ~なんて、ついついかみさんの分まで作ってみたが…
P1030572.jpg
採寸間違えられ、送り返すこと既に2回。
何とかならんのか?

ちなみに私の方は寸法ばっちりで問題ないが、沖縄行一回で公称5mmが既に推定3mm。安いということはそいうことか。

台風一過大台ダイブ~琉球茶房
昼は首里城にほど近いこちら。県立芸術大のお向かい。
P1030477.jpg
かつての王朝貴族宅址に建てられた民家をそのまま琉球茶房に。
P1030478.jpg
沖縄そば。
P1030485.jpg
これに200円プラスでセット定食となる。

こちら、テビチ煮つけに200円増しのテビチ定食。
P1030482.jpg
このボリュームは凄い。

庭は御殿時代の面影が残ってるんだそうで。
P1030486.jpg
前に行った古民家そば屋とはまた究極の対比やね。

オイル交換
かぷち209,000km。
ちょこ60,000km。

水まんじゅう
書かなくていいよって、お前なぁ…

私の誕生日に買ってこられた水まんじゅうに触れねばなるまいて。
P1030571.jpg
笹が本物なのね、青臭い。

台風一過大台ダイブ~首里城観光
瑞泉門脇の龍樋。
P1030437.jpg
あふれ出た水で手拭い濡らし、首に巻く。
命の水。

今時32℃なんてどうってことない温度だが、やはり日差しが違う。
P1030439.jpg
入場券販売所の向かいに首里森御嶽。
P1030445.jpg
いよいよウナーと正殿。
P1030447.jpg
なるほど、中国文化の影響を感じますな。
ま、それは言えば、奈良も京都もそうだけど。

正殿の裏辺りは国王の執務・プライベート空間であり、奥書院の庭園。
P1030455.jpg
正殿の中は中華な雰囲気だが、二層三階建構造は琉球独自とも。
P1030458.jpg
数々の公式行事がウナーで執り行われたのだろう。
P1030462.jpg
あぁ、正殿から日向に出るのがいややなぁ。
P1030464.jpg
那覇市街地を一望。
P1030468.jpg
日陰、日陰。日陰は無いか。
P1030470.jpg
久慶門脇の寒水川樋川。
P1030473.jpg
かつてこの辺りはアカギの大木で覆われていたが、その中の一本、首里城の城壁にまで枝を伸ばしていたというが、沖縄戦で焼失。その焼け残った幹に寄生植物のアコウが絡みつき、その姿を今に伝える。
P1030474.jpg
ま、一回は見とかないとねぇ。

パエリア作り
パエリアを作ろうかと思い立ち…
P1030570.jpg
ここから始まるんかい!

しかも3年越しでようやく球根買えた。
いつも7月の販売シーズン過ぎちゃうんだよね、気が付くと。