マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


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海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



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Solとシエスタ~1等列車で移動
朝7時。
名残り惜しいが、チェックアウトして、地下鉄。
P1100692.jpg
サンツ駅到着。
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朝飯も買わずに時間になったらプラットフォームへ。
DSC_6804.jpg
帰りもRenfeのAve乗車。
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往きと違うのは、1等Preferente乗車!
DSC_6816_201609181711214a3.jpg
だって、2等と600円くらいしか変わらなかったからね。
代理店のWeb予約のせいか、時間帯によって結構お値段が違う。
日程固定じゃなくて変更可だとお高くなるし。

葡萄畑に別れを告げ…
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こんな田舎町の光景を眺めていると…
DSC_6820.jpg
1等にした甲斐はこれだ。
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食事付き。
DSC_6827_2016091817113613c.jpg
そして、朝からカバ。
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いやぁ、コーヒーで締めて優雅な3時間10分。
DSC_6834_20160918171153d90.jpg
この間、速度は時速300km/h。
DSC_6838.jpg
あっという間に乾燥地帯に逆戻り。
DSC_6841.jpg
で、Aveの車両、車輪に特徴有り。
DSC_6844_20160918171157774.jpg
車輪の位置が車両と車両の間に位置し、しかもデカい気がする。
床面の高さと車輪の大きさがあってなく、車輪が客車の下に位置してしまうと客室に食い込みそうだ。
小さい車両断面積と低重心、車輪抵抗の低減が高速性能に効いているとみた。

にしても、よく語られるように、新幹線は運行間隔が半端ないし、連結数といい、断面積といい、その輸送能力は雲泥の差。それでも一度は乗ってみる価値あり。

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