マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


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海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



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インクライン跡~その2
下から痕跡求めて登ってきたが、既にご紹介済みの選鉱所跡に至る。
DSC_8766_20170308233841547.jpg
砕いた鉱石を分別したであろうコンクリが見事に残るが、本日のお題はこれではない。
DSC_8767_20170308233843590.jpg
何も見つからない。
こういった場合、現場から一歩引いて冷静に考えてみよう。

何のことはない、階段がありました。
DSC_8772_20170308233903377.jpg
しかも、コンクリだな、この階段。

なるほどぉ、これは間違いなく…
DSC_8770.jpg
鉱山設備跡と見てよい。
この角度、インクラインだとすると、凄いことになってるが。
DSC_8773_20170308233904377.jpg
さらにありました、これ。
DSC_8775.jpg
でも探してるモノとは違うので、さらに階段を登っていくと…

あった!
DSC_8778.jpg
これが森の中に残るインクライン(ケーブルカーね)跡。
DSC_8786_201703082339097d2.jpg
なぜこれがポツネンと残されているのか。
DSC_8798_20170308233932776.jpg
訪れる人もまれだろうに(私を含め皆無ではない)。
DSC_8803_201703082339336fd.jpg
航空写真で見えた線はこれか。
DSC_8793.jpg
インクライン(傾斜鉄道)というからには鉄路なんだが、いかにもレールが小さい。
DSC_8796.jpg
そして、碍子が多量に落ちている。
DSC_8797.jpg
ライン跡は宿舎やさまざまな娯楽施設まであったという上部までを結んだ鉄路は森に飲み込まれた。
DSC_8805_201703082339577e0.jpg
でも、よく観察すると、鉄の手すり付きの階段残ってるし。
DSC_8816.jpg
そもそもが、どんな山ん中かと思ったものの、どうというところでもないと感じてしまったところが…
DSC_8812_20170308233959e07.jpg
ずれてるんでしょうね、私。

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