マスターの酔いどれ紀行
三度の飯より潜るの大好きマスター。ニューヨーク陸ダイバー生活から伊豆の海に帰る。年中潜れる生活って、やっぱ素敵。


Visitors



プロフィール

マスター

Author:マスター
海に浸かってさえいればご機嫌の、筋金入りスクーバダイバー。ロチェスター駐在から帰還し、窒素をたんまり吸ってはニンマリ。日々日記と称しては、好奇心任せに細かいネタを拾い歩く。



Weather in Rochester

Click for Rochester, New York Forecast

[F]から30引いて2で割るとおよそ[℃]



Today's Moon

CURRENT MOON
lunar phases



日本の天気予報っす


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



海のギャラリー

バラクーダ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ギンガメアジ

Not avilable

Malaysia Sipadan island

ミジンベニハゼ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒレナガネジリンボウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ガザミの仲間

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

カミソリウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

キンギョハナダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎岬先端

ニシキフウライウオ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

スマ

Not avilable

Maldives Filitheyo island

マダイ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内

ヒメイカ

Not avilable

西伊豆大瀬崎大川下

Manta Ray

Not avilable

モルディブ

ハクセンアカホシカクレエビ

Not avilable

西伊豆大瀬崎先端

ハナシャコ

Not avilable

四国柏島

ナマコカクレエビ

Not avilable

マレーシアシパダン島

キアンコウ

Not avilable

西伊豆大瀬崎湾内



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



ゴールデンな潜り旅~朝のひと時
なんと、日本のサザエは新種だったというニュース。
なんだそりゃ、ですが。
撮るものが無いとき、やむなく撮っていたのは新種の巻貝だったと。

まぁ、よい。
前日のように夜明け前ということはないが、相変わらず早起き持続中。
IMG_0860.jpg
あそこまで行ってみればよかった。
IMG_0861.jpg
スタッフさんの朝の仕事始めは、小舟でボートに渡ること。
IMG_0863.jpg
さて、朝食にしましょう。
なぜだか、人に踏まれそうな場所に居るワンコ。
IMG_0866.jpg
構われたいのでしょう。

本日はお粥から。
IMG_0869.jpg
さぁ、準備ができたら船上の人。
IMG_0873.jpg
BCジャケットにレギュレータは準備万端。
IMG_0875.jpg
今日はどこに向かうのか。
IMG_0878.jpg
昨夜の嵐が嘘のよう。
IMG_0880.jpg

ゴールデンな潜り旅~宴席料理
本日のディナーは焼き鳥とジャガイモ。
IMG_0843.jpg
そして、白身魚のトマトソース掛け。
IMG_0847.jpg
さらに奥の本格的な炭火窯で焼かれたピザ。
IMG_0848.jpg
そして、そして、仔豚の丸焼き。
IMG_0854.jpg
フォーマルなお祝い料理。
誕生日なんだそうです。誕生日の人が振る舞うらしいんです。
IMG_0855.jpg
カリッとした皮にジューシーなお肉が美味しい。

んでもって、ピザがわんこピザ状態。もう食えん。
IMG_0856.jpg
こっちはわんこ。
IMG_0857.jpg
この後、大嵐となり、ありとあらゆるものが吹き込む、吹き込む。よく停電しないなぁと感心しきり。

ゴールデンな潜り旅~お楽しみタイム
ダイビング上がりのお楽しみタイム。

あれです。サンミゲル。
IMG_0833.jpg
雲行きがちょっと怪しく、夜の食事後、大嵐となる。
IMG_0834.jpg
でも日に焼けず、よかばい。
IMG_0835.jpg
近所の子供たちが宝探し中。
IMG_0839.jpg
ワンコのお散歩中。
IMG_0842.jpg
昼から酒飲んでてごめんなさい、というくらい笑顔が純真。

ゴールデンな潜り旅~帰着
若干波が立ち、帰りの船上はこんな感じ。
DSC_9675_20170514112223a8a.jpg
バンカー船はなかなかスピードが出るのだが、アウトリガーが波に突っかかると飛沫が凄い。

無事、到着しました。
DSC_9685_2017051411222595a.jpg
こんな感じの船がスタンダード。
IMG_0830.jpg
出るか出ないかのシャワーを浴びて、スッキリ。
DSC_9687.jpg
さ~、あれでしょう、あれ

ゴールデンな潜り旅~1,092本目
ダバ~ンと、エントリー風景。
DSC_9576.jpg
やはり魚だけ撮ってるのじゃ、面白くない。図鑑作るわけじゃないので。
DSC_9587.jpg
先ほども紹介したが、トウアカクマノミ。
DSC_9590.jpg
これではさすがに共生エビを撮る気にもならないわけだが…
DSC_9620_20170514112159a26.jpg
イッポンテグリ、だよね。頑張ってみました、魚眼で。
DSC_9597.jpg
近づき過ぎると逃がしてしまうんで、皆が撮り終わった後で。

で、現場風景。
DSC_9598.jpg
潮に逆らって泳ぐのもどうかとは思うが…
DSC_9606.jpg
海綿の仲間。
DSC_9608_20170514112131efb.jpg
とにかく、ギリギリまで寄る。
DSC_9610.jpg
あ、ヘコアユの大群発見。
DSC_9624_20170514112200fde.jpg
と思ったら、横(縦?)になって泳ぐのはヨロイウオだと。
DSC_9625_2017051411220268c.jpg
う~ん、よく判りません。

そう、今回のダイビング、基本、私は大きいカメラ持ってるチーム、かみさんはまったりチーム。
DSC_9641.jpg
カミソリウオを見るかみさん…とAK美さん。
DSC_9651.jpg
そう、今回、ご一緒。

あともう一つ忘れてました。
DSC_9665.jpg
二本目、エントリー直後に誤ってガンガゼに膝上を刺されて痛みでどうなるかと思ったけど、ものの5分で収まった。こっちのガンガゼは何にしろ移動が早い。

ゴールデンな潜り旅~お昼
二本を終了しました。
IMG_0820.jpg
お昼タイムです。
IMG_0817.jpg
お弁当かと思ったら、なんと本格的なことか。
IMG_0821.jpg
頂きま~す
IMG_0822.jpg
食後のまったりタイム。
しかし、忙しい、忙しい。船上でレンズチェンジ。
IMG_0825.jpg
「この海でワイドは厳しいなぁ。」 とは、ガイドさん。
「周りも映し込まないとおもしろくないじゃないですか。」 と、私。

「一日最低一本は魚眼レンズ」が座右の銘。

ゴールデンな潜り旅~1,091本目
本日二本目は、引き続きネグロス島シブロン。

エントリー早々に、トウアカクマノミ。
DSC_9500_20170514111939e1a.jpg
こちらに突っ込んでくるため、撮影困難。
DSC_9526.jpg
それはこんだけの卵を守っているため。
DSC_9503_20170514111941fc8.jpg
目玉が一杯。

というクマノミを尻目に、住処のイソギンチャクにつくエビを撮る…
DSC_9505.jpg
クマノミ無視してエビを撮る。
DSC_9507_20170514111944d17.jpg
これが正しいマクロ派ダイバー。

とりあえずCardinalですね。
DSC_9511_20170514111945bf5.jpg
もう既に調べるのが面倒になってる。

アカホシカクレエビ。
DSC_9518_201705141120049a3.jpg
キリンミノ。
DSC_9520_20170514112005c24.jpg
ホシハゼですかね。
DSC_9539_20170514112009b9a.jpg
というところで、遠くにキラリと光が見えた。
DSC_9543.jpg
カツオだ。
DSC_9545_201705141120247d5.jpg
ふと辺りを見ると、みな下を向いてカツオに興味無し。
さいですか。

ムレハタタテダイに…
DSC_9546_2017051411202572e.jpg
ツバメウオが混じる。
DSC_9553_201705141120278cb.jpg
砂の山に紛れてる人。
DSC_9559.jpg
ツマジロオコゼ。
DSC_9561.jpg
60分の潜水時間。

上がり際、ヘコアユ発見。
DSC_9566.jpg
片付けたカメラを再セット。
あぁ、忙しい。

ゴールデンな潜り旅~休憩タイム
スタッフたちは次回のタンクの準備
IMG_0805.jpg
この海は昔から王様ダイビングスタイルで、セッティングをやって頂けるため、潜る際は背負うだけ。

潜っているポイントは…
IMG_0807.jpg
極めて庶民的な軒先ダイブ。
IMG_0816.jpg
バンカーボートのアウトリガーは竹製がお決まり。
IMG_0810.jpg
ということで、コーヒーなんて飲みながらまったり過ごす。
IMG_0815.jpg
これぞリフレッシュ。